サルトリイバラ

毎日楽しい!

コンテンツの話

前回の50の質問へのスターありがとうございました!質問に答えてる方の記事をいくつか拝見したのですが、みんな可愛い〜!!ってなりました。推しが大好きっていう気持ちを感じる記事ばかりで楽しかったです!私は穿った見方をしがちなので今年はもうちょっと内面的に可愛いヲタクになりたいです(笑)

余談ですがバトンとか100の質問とか好きだった〜!みたいな話も見かけてインターネット老人は死にました。同世代かな…?フォレストページも個人サイトのランクも占いツクールも全部通ったし古の夢女子だから○番目のアリスだった……

 

本題に移りますが、今日はコンテンツの話をしようと思います。ほぼ愚痴なので興味のある方だけ斜め読みしてください!

 

最近アプリのゲームが増えましたよね。私もゲームは好きなので何本かやってます!でも数が出てるせいかシステム一緒だなと思うゲームも増えてしまったのでマンネリ化してる印象が強いです。据え置きのゲームで育っているのでポチゲーは時間無駄にしてる感があって苦手だし、元々操作性が良いリズムゲームしか続かないので、私が遊んでいる数は減ったし、あまり新しいものに手を出さなくなりました。世の中に出回ってる数は増えてるけど、今やってるやつだけでいいやという気持ちになりがちです。

あとどのゲームにも大抵ガチャがあって、レアリティの高いカードやアイテムは課金しないと手に入らないみたいなシステム、あれに飽きを感じた所もあります。もちろん運営のためにもなるし、自分が楽しめる範囲で課金するのは良いと思うけど、ガチャ回してる時ってなんとなく次は来るという気持ちになったり、出るまで回すみたいな執念が出てきたりしません?感覚が麻痺する感じに気味の悪さを感じてしまって…課金しすぎてクレカ止められたリア友もいる。さすがに怖い。

 これだけ言ってあれなんですけど、私はほぼ課金しません。そもそも声豚だから平面のキャラに金かけるかと聞かれたら0.3秒でノーと返す感じだし、その金でチケットを買うかイベント費用の足しにしたいと思ってしまいます。ガチャ制度ではないボイスアプリのパックは無料音源聴く前から全部買ったけど(笑)

必ずメリットがあるものにはお金出せるなって思います。アイマスPなんですけど、年始限定のデレステSSR確定チケットのセットだけは買っちゃう。SSRから好きなものを1枚選んでスカウトできるチケットとその他ガチャチケットが10連1回の金額で買えちゃう太っ腹パックが発売されるんですよ。いつも遊ばせてもらってるし、欲しいカード確定ならお金出せる!ゲーム制もグラフィックも良いしここの運営は神様だなぁ…担当*1SSRは持ってるので、今年分はユニットの弱点を補填できる子を選んでスカウトしました。可愛い女の子より普通の男の方が3倍くらい好きなんですけど(クソ発言)アイマス女子は可愛いと思います。

運営からしてみればたくさんガチャ回してお金落としてくれるユーザーが1番良いのはわかるけど、なんとなく見合った額じゃないなって思います。こいつガチャの相場分かってねぇな!と思われるかもしれないけど、私にとってその金額かける価値のあるものだと思えないんですよね。好きな人を悪く言う気は全くないけど私は他のものにお金かけたい…せめて新しい洋服でも買う。

アプリのジャンルも○○育成ゲーム多すぎません?あとアイドル。なんでもアイドルにして育てればいいってもんじゃないですよ!アイドルコンテンツ自体は好きだけど、今更新作来てもまたアイドルかぁ…ってなりません??最初からモチベが上がらない感じがあります。

キャストに関してもアプリはキャラ数が多いから新人にもチャンスが回りやすいから良いと思うけど、それがデビュー作だと…アイドル声優文化自体に疑念を抱いて暮らしているので、本人までそのイメージでアイドル視されてると微妙な気持ちになります。正直にいえば、純粋に演技だけで上がってきてほしい…あくまで一般人の意見なので、厳しい世界だからそうもいかない所はあると思うけど。

アイドル売りを足掛けにするのは時代の流れとしてわかるが、じゃあ最初からアイドルで良いじゃんって思っちゃうんですよね。私とは解釈違いの層のヲタクもつくしネットで見かけてもやっとする機会が増える…アイドル役を演じる声優は大歓迎だけど、アイドルみたいに売り出される声優は見ていて辛くなってしまう。この話前も書いた気がする。老害みたいなこと言うけど、2、3年前くらいの声優界隈の方がまだアイドルと役者のバランスがちょうど良かった気がします。最近は度が過ぎたコンテンツが多すぎる…その度にやきもきするのもやめたいけどめんどくさいヲタクだから無理…!

タレント性は業界に残っていくためには重要だけど、私にしてみればオプションでしかないので純粋に演技が好みな人じゃないと推せないし、現に推してないです。応援してますって軽く言える程度には好きな人はいるけどそれ以上でもそれ以下でもないって感じですね。自担には私が何もしなくても上手くいくという信頼を置いてるので、応援してます!なんてありきたりでつまらない言葉は伝えなくて良いなって思います。私が好きだから勝手に見てます、で良い(笑)

アイドル視っていう観点で言うと、レスや認知も絡んできますよね。レスは勘違い10割なはずだからまだ良いけど、向こうから認知対応って何も面白くないですよね(失礼)自担は誰に対しても覚えてますか?と聞いたりしない限りはそういう対応しない、やっぱり自担が最強だよな。

コンテンツのために若手の現場にも時々行くけど、認知されたのかちょっとフレンドリーになってきたことがあって無理だなって…意図的に数回干したら普通に優しいくらいの対応になったので安心したけど(笑)覚えてもらってキャーキャー出来るほどドルヲタ体質じゃないから個として認識されるのがとにかく負担に感じるんですよね。そもそも認知されて良いことってある…?界隈によると思うけど、個人的に相手に対しても木なんか見てないで森を見ろ、もっと高みを目指せという気持ちになるし(誰目線?)気分で現場干した時もいなかったらバレるし、デメリット以外にあったもんじゃないなと思います。相手がリアルアイドルで、こっちもドルヲタなら接近のファンサが友達みたいに手厚くなって楽しいのかな…?勝手極まりない意見だけど、接近に関しては毎回関係性を金で買ってるつもりなので度が過ぎたお友達感出されると、いや別にただのファンなんだけど…って普通にドン引くし、クーリングオフさせろってなる。やっぱり自担は最強(2回目)

脱線してきたけど、要は過剰にそういう売り方してるいくつかの運営は改善してくれという話がしたかったです。アイドル売り個人的に飽きたし、やめろとは言わないけど少し緩和してほしい。ドル売りしてる現場ほどヲタク同士の水面下での叩き合いがエグい印象ありますしね。今までに運営の方針やヲタクのノリが合わなくて追うのやめたコンテンツもたくさんあるし、今上がりたいやつもいくつかあるので様子を見てストレスなく暮らしたいです…なんかコンテンツ自体を本気で追いかけたいものなんてひとつもないんじゃない?っていう程度には各方面に二番煎じ感を感じるようになってしまった。なんか目新しい作品ないかな…!今のところないな!

 はてブロでも時々コンテンツを追うの疲れたという話も見かけるので共感できるなって思ってます。個人的には疲れるというより、私はこんなコンテンツに金も時間かけたくないっていうピークが来るので、その前に運営を許せるきっかけができるか自分がそこから遠ざかるかになりますよね。まぁ自担が出てたら許容範囲は広くなるが運営へのヘイトは消えない…ちょっと気に入らないとすぐに喧嘩ふっかけたい気持ちにになってくるので心穏やかなヲタクになりたいです。

 

今年はどうやってヲタ活しようかな?と考えていたら、ついもやもやしてきてしまったので吐き出しました(笑)

本当にあくまで一意見なので、読んでこいつ合わないなと思っても流してもらえればありがたいです!何はともあれ、うまくやっていきたいですね!

*1:相葉夕美ちゃん