サルトリイバラ

毎日楽しい!

お手紙に関する30の質問

こんばんは!

最近はてブロ内で質問ブーム来てますね!?お借りしてやってみたいと思います!病んだ時にどうしてるかの質問もやろうかと思ったのですが、病むことなんてなかったのでお手紙の方にしました!すみません、当方自担が天才なもので…

 

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

一昨年の夏くらいに書いた記憶があります。健忘症なので内容は忘れました。


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

大体は役のイメージか季節感のあるものを選びます!


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

平均2~4枚って感じです。


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

その時による!イベントがある時にプレボに入れてるので少なくとも月一通くらいは書いてますかね。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

ないです、私の中でのタイムリミットは家を出るまでです。


6.下書きを作成しますか?

最近は作成します!


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

スマホのメモにぱぱっと打つ、ブログと同じです。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

現場の1週間前くらいからふわっと書きたい内容を考え始めます。タイミングは部屋でごろごろしてる時とか、お風呂入ってる時とか主にぼーっとしてる時(笑)


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

清書完了次第抹消するので残ってません。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

下書きが終わったらすぐ!気分が盛り上がってるうちに!鉄は熱いうちに打て!


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

ありますね〜!そういう時は下書きに足しながら誤字のないように清書します。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

堅苦しくなるので意識はしてません。今の季節なら「寒い日が続きますがお体に気をつけて〜」みたいなフレーズは入れるかも。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

ない!マイナスなことは書かない方が良いかなとは思うけど、好きな人に書いてるので息をするように書くだけでべた褒めレターの完成です!やった〜!


14.これは必ず書いているということはありますか?

「○○(イベント名)へのご出演おめでとうございます」「○○の感想を伝えたいと思い書かせていただきました」みたいな、手紙を出した動機は書いてる気がします。あと封筒の宛名の横になんとなく星飛ばしちゃう。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

書かないです。フルネームで「○○様」。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗らない、私のことはいいんだよ。礼儀として封筒に自分の名前と住所は書きます!


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語です!でもそこまでかっちりは書いてないので、仲の良い先輩と喋ってるみたいなニュアンスだと思います!


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

まちまち…主語がないとおかしい時に書きます。「○○(苗字)さん」ではなく、普段呼んでるようにあだ名で書きます。さん付けのあだ名だから気軽に書ける。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

 割と頻繁。このセリフが好き、このシーンの演技が好きとか、感想書く時にもばんばん使いますね。だって好きなもんは好きだから…


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

「最高でした」「ぐっと来ました」「きゅんとしました」


21.便箋にページ番号は振っていますか?

枚数が多い時は振ります。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

そもそも自分の名前を封筒にしか書かない…現場系なので最後は「またお会いできる日を楽しみにしてます」って書きがちです。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

過去に書いたことはあるけど、最近は自担以外に伝えたいことがないので書きません!


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

限りなくゼロに近い。


25.下書きを読み返すことはありますか?

 清書前だけさっと読む。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないです〜! 


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

 もともと速筆だったのに余計に速くなった。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

ないです!そんな無駄話をする時間があれば甘いセリフをかけて欲しいので、言及する隙は与えません(笑)


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

ないよ!伝えたいことは全部書くし、全部言います!


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

せっかくなので手紙を書く時に意識してることを話しますね!

エゴサしてるくらいだし反響は気になってそうなので、ただ良かったではなく特にこの演技が新鮮に感じたとか、ここのキャラの関係性が良かったとか、印象に残った所を詳細に書くようにしてます!素人目ではあるけどなにかの足しになってくれればいいなと思って…!推してるから贔屓目にはなるけど、とにかく個人的な感想を伝えるのがテーマです。

私はものを作る勉強をしているのですが、その時に何が1番欲しいか考えると個人の感想なんですよね。自分だけでやってると主観的になってしまって正解がわからなくなるので客観的な意見が欲しい…

ものを作ることと演技は別物だけど、何かを表現して発信する所は一緒だと思うので、そういう感想の方が読んでて楽しいかなって思うんですよね。私も自分の作ったものに対して意外な感想をもらえたりするとすごい楽しいので!だから私はこう受け取ったよっていう一意見を伝えたい。この話自体主観じゃねぇか!って言われるとそれまでなんですけど、自分がもらったら嬉しいし参考になるなって思える内容を目指してます!

 

………とか考えてるんですけど、実際は語彙力がないのでいっぱいちゅき♡みたいな話しかできません解散!やっぱり肩肘張らないのが1番気持ちが伝わる気がします。

 

 

改めてお手紙について考えてみました。楽しかったです!私の応援スタンスが滲み出てる内容になりました(笑)

読んでいただいた方はありがとうございました〜!