サルトリイバラ

生きてるだけで神ファンサ

ファイナル

こんばんは〜!推し事お疲れ様です!

先日推しコンテンツのファイナルイベントに行ってきたので感想を書きます。ファイナルって掲げる公式とか早々ないので近い界隈の方には現場と自担即バレだと思うけど、わかる人はあの作品だな〜って思って読んでもらえればと思います🙆‍♀️

 

まず開演前にパンフの写真見た段階でテンション上がりました。キャストみんなかっこよかったしここの運営のスタイリストいつも神なんですよね…自担のページは初見でえっこれはしゅきぴって素で言った。リアコ不可避だし、誌面で突き指を誘発させる感じの写真でした(全く伝わらない)

推しの出演に関わらず1期から作品自体が好きなので、最後に対する寂しさが先行してたんですけど、いざ始まったら本当に楽しくてそんなことはどうでも良くなりました。久々にキャストさん達がずらっと並んでる所を見れただけでここに来た理由は十分だと思いました。

前半のバラエティコーナー…というか大喜利はいつも通りのノリでめちゃめちゃ笑いました。自担は普通にやればビジュアルの力で乗り切れそうなのに全てにおいてパワープレイだからもったいなくて最高に面白いです。そういう全力すぎる所すごい推せます。でもイベント毎に後輩くんを押し倒すのは絵面があまりにも生々しいのでそろそろ一回怒られてとは思いました。見てるこっちも麻痺してるのでま〜たやってるわになってきてやばい、絶対良くない。腐女子じゃないのでキャー!ではなく、ほら帰ってこい!って言ってる共演者さん達とおそらく同じ心境です、好きだけど(笑)

卒業生の言葉的なコーナーはエモすぎてほんとダメでした。1期から今までの思い出を画像も出しつつキャストさん達が発表していくっていうあれ…本当にいろいろあったなって思いました。本編だけじゃなく、イベントや生放送、ラジオ、とにかく思い出が多すぎて、懐かしい〜!ってなったり、この時本当に泣いたな…って思ったり、しんどくなってきてちょっと泣きました。

逆に朗読はいつもの雰囲気で安心しました。やっぱり声優さんが演技してる所を見るのが私は一番好きです!あるキャストさんのリップ音は湧いた。こんな所でうっかりリジェ女の血が騒ぎました、すみません。アニメからしばらく経ってるのでキャラ達の掛け合いが聴けただけで本当に最高でした!

あと自担の台本に自分のサインと演じてるキャラのサイン*1が入ってたのが萌えポイントでした。声優イベの朗読台本って誰のかわかるように表紙にサイン入れてあったりするんですよね。キャラ名だけの人や簡単に自分の苗字だけ書いてる人もいるし…個性が出てて面白いのでつい見ちゃう。

もちろん演技も最高でした。キャラがMっ気のある子なのでマゾみのある発言する時が好きだった。毎回言ってるけど本当に声が良すぎるし演技うめぇ〜!ってなります。しかもこのキャラの声は地声よりちょっと高めなタイプなので可愛い。キラキラしてるしめっちゃアイドル、気導音から爽やかな色気を感じます(語彙力破綻)今日も自担の声帯が世界一だった。

 

最後の挨拶はもう涙腺がガバガバすぎて誰か喋るたびにいちいち泣いてました。まず自担のみなさんに出会えたのは運命なのかなと思う、みたいなコメントで号泣しました。本当に個人的な話だけど、いろいろなことに対して勝手に運命感じたりしてたんですよね。例えば自担を好きになった過程があまりにも出来すぎてて、ここでファンになったのはもしかしたら運命なのかもしれないとか…ちょっと思ってました。なんか今までの推し事と重なってしまって、いろんな感情がぶわっと吹き出してしまって涙が止まらなかったです。しかも自担も話しながら泣き始めるし、こっちまでもらい泣きするからやめて〜!ってずっと心の声で言ってました。ファンとして運命だって思えるような作品で活躍する姿が見れてすごく幸せでした。

どのキャストさんもぐっと響くお話で、出会えて良かった、この作品で悩んだこともあったけど救ってくれたのもこの作品だったとか、また会える日を待ってるとか…私達ファンもそうだけど、キャストさん達も本当にこの作品が大好きなんだなって伝わってきてなんだかすごく嬉しかったです。あと作品に対するどの感情も正解と言ってもらえたのは救われた気がしました。新シリーズも決まってるけど、キャストもキャラも一新するせいで正直あまり受け入れられてなくて悶々としてたんですよね。変化が嫌なのはファン側のエゴでしかないけど今は無理に受け入れなくてもいいのかなって思いました。ちゃんと受け入れるには私にはもうちょっと時間が欲しいです…

ライブパートも本当にこれが最後なんだ、このコールをできるのも最後かもしれないって思ったけど、不思議と寂しさはなくてすごく楽しかったです!とにかく楽しい!寂しいとか、辛いとか、そんな気持ちは気がついたらとっくになくなってました。本当に参加して良かった…!

 

今回のイベントでは特に新シリーズの情報解禁もなく、現シリーズから綺麗に卒業できました。本当に良い卒業式だった。声豚なので私も今回で現場からは卒業です。

新シリーズは多分今ほどの熱量では追いかけられない気がします。クソ私情で申し訳ないんですけどキャラがいまいちピンと来ないのと、キャストの年齢層が…ちょっと若すぎ…推せないごめん…君たちに全く非はないけど新人推せない病だから本当にごめん…注文の多いゴミ声豚なので最低でも5歳以上年上、且つある程度地に足のついた芸歴がないと無理…この話は長くなるのでもうやめます。万が一敵めっちゃ可愛い!って熱い手のひら返しで現場復帰したらまた敵かよって笑ってください。

 

いろいろな理由で作品を追うこと自体をやめたり、自分の意思で今回のイベントに来なかった人も結構見かけました。気持ちはすごいわかります…これまでいろいろあったし…私も運営へのヘイトや不信感が募って、もう信じられるのは積めばちゃんと返ってくるラジオ◯坂お前だけだ…とか思ってた時期もあるので(笑)

でも最終的に、私はこの作品を好きになれて本当に良かったと思うし、最後まで見届けることができて幸せでした。終わってしまったけどこれからもずっと大好きで大切な作品です!寂しさがない訳じゃないけど、それ以上に楽しい思い出がたくさんあるから大丈夫です。もしこの作品が帰ってきてくれることがあれば、きっと笑顔でおかえり!って言えると思います。いつかそんな日が来ればいいな。

 

この作品が本当に本当に大好きでした。今まで愛をありがとう!

*1:キャスト考案のサインなので本人が書いてる