サルトリイバラ

生きてるだけで神ファンサ

応援スタンス

こんにちは!

今日は応援スタンスを書いてみようかなと思います。小出しにはしてたけどまとめて書いたことはなかったと思うので、自己紹介も兼ねて改めて書きます!

 

 

○基本情報

関東在住(都内はそんなに近くない)

成人済、一応学生

 

○推し

男性声優さん。サーチ避けとしてブログでは自担と呼んでます。

しぶしぶ就職した元勇者とか温泉アニメで双子のアイドルのお兄ちゃんとか演じてます。特筆はしないけどバレても無問題なので知りたい方はググってください。

 

○好きになる基準

ビビッときたらその日から推し(適当)ただ今までの傾向から考えると

・声が好みで演技が上手い

・自分より年上、新人ではない

・ファンサにムラがない

・あからさまな認知対応をしてこない

・芸人気質のパワープレイタイプ(動画で映える)

っていう条件が浮かび上がります。

 

アイドル声優も増えてるけど、あくまで演技をしてる人を見るのが好きなだけなので役以外でのアイドル性が少ない人を選びがちです。レスがほしくてファンになった訳ではないので、ただ見てるだけの構図を崩さないでいてくれる人に惹かれる。ちゃんと役者でいてくれる人を推したい!

見た目に関しては自分より背が高いと嬉しいかな程度です。声豚的には外見より声の方が重要なので身だしなみだけ整えてくれればあとは何でも良い。でも他の理由で推したら偶然顔が良かったケースはある(※自担)

 

○雑誌を買う基準

大きな特集があれば絶対買います。インタビューが載ってるものも余裕があれば買う。イベントレポだけなら自分の目で見てるから買わないです。

特集も頻繁にある訳ではないので最近はほとんど買わない気がします。ヲタク雑誌より普通の付録付きのファッション誌の方が買うかも…アニヲタじゃないからアニメ雑誌系は買っても7割くらい知らない話題でびっくりする(クソ)

雑誌類は全部取っておくと嵩張るので、買ってしばらく経ったら必要なページだけ切り取ってファイリングした後「雑誌名、何月号(vol.○)」っていうのを付箋で貼って整頓してます。

 

○映像、音源を買う基準

音源は自担が喋っていれば大体買う!なんといっても声が好きなのでそこは落としたくないです!可能な限り全部聴きたい気持ち。

今のところ自担はほとんど出てないけどBLは苦手なのでBLCDは買わないと思います。ダミヘ廃人なのでシチュエーションCDはキャスト関係なく買う。

出演作の映像も無理のない程度で買います。次に繋がる可能性があるのでアニメ作品は優先したい!でも顔出しで出てるイベントDVDやバラエティ番組系の映像の方が確実に買ってる。

 

○現場、遠征に行く基準

自担が出演する都内近郊の現場は大体チェックします!その他の現場は最近ほとんど行かないけど、年1でやってる乙女コンテンツ(自ジャンル)のフェスは行く。

「精神的にも金銭的にも無理をしない」をモットーにしているので、絶対に行きたいイベントは行くしお金や時間が厳しい時は行きません。

…と言いつつ高頻度で行ってます。いつだって週末は自担に会いた〜い!

遠征は気が向いたら行きます。観光もセットにできる時しか行ってないかも(笑)イベントだけのために遠出したり日帰りで行ったりはあまりしないですね。体力ないから無理。

 

○グッズ、写真を買う基準

グッズはほぼ買わないです。痛バ勢じゃないので缶バッジとか本当に飾る以外の使い道がない…大きいイベントの物販は並ばず開演前にパンフだけ買うことが多いです。

逆に普段使いできそうで痛々しくないものであればたまに買います。最近だと自担が出演してる作品のマスコットキャラのグッズを買った。

写真は売ってないんですよ!別になくてもいいけど雑誌のポスター類はでかすぎて落ち着かない…つまり貼らないので写真サイズが欲しいです。あれば買うので売ってください。

 

○積む基準

会場のキャパや出演者を考慮して、これくらいならいけるっていう数だけ積む。絶対当たるでしょっていう時は積まない。前の推しも含めると現場歴自体は長めなので経験則と野生の勘で積む数を決めてます。

接近は楽しいから無理のない程度にループする。何人かまとめて接近の時もよくあるけど、自担単体についてるヲタクっていうのを運営サイドに少しでも示したいので単体の時の方がちょっと多めに回ります。

でもどうしても好きになれない運営がいくつかあるので、自担がいようがいまいが早く終わってくださいの念を込めて全く積まなかったりもする。

 

○プレゼント、手紙について

このあたりのエントリに書きました。プレよりお花派なのでどちらかというとフラスタか楽屋花を贈りたいです!

花なら関係者へファンがいますよアピールにもなるし、寿命があるものだからさっと処分できて困らないんじゃないかなっていう自論です。あとパネル作るの楽しい。

 

○普段の行動

作品見たり、ラジオ聴いたり、たまにメール送ったり、Twitterにリプ飛ばしたり…そんな感じです。移動中に自担が歌ってる曲聴いたりもする。

もちろんリアルの生活も大切にしてます。

リアルで頑張ると週末が5倍くらい楽しみになるし、週末が楽しいとリアルでも頑張れるので良いサイクルができます。だからリアルあってこその推し事だと私は思ってます!毎日楽しいだけじゃ趣味の楽しさも減っちゃいますからね。

あと普段からちゃんとしていればいざという時(現場)に簡単に休む手段を得られる気がする。日頃の行いで差をつけろ。

 

○周りのファンについて

同担他担の概念は気にしない方だと思います。極端な話、自担以外への興味が薄いので推しが被ろうが私の知ったことではないと思う…来るものは拒まず、去る者も追いません。

同担に対しても、流石にされたことはないけど派手に喧嘩売られたりしない限りは特にこれといった感情はないです。それぞれが自由にやればいいと思います!むしろファンが多い方が活躍の機会も増えるはずなので、増えた方が嬉しい。

推し被り関係なく、あまりにもスタンスが違う人はちょっと苦手です。ファン歴やループ数でマウント取ってる人が1番苦手。もちろん多いに越したことはないけど、推しを自分のステータスやアクセサリーのように扱ってる感じがしてちょっと…って思います。

ただ夢女子だからキャラの同担拒否はよく拗らせる。

 

○その他

あまりデレない方なので自担好き好きエントリを貼っておきます。

 

何度かブログにも書いたけど推し変するとす〜ぐ勝手に病んでしまうので自担で最後の推しにしようって決めてます。だからいちいち考えが重い!でも楽しいのでいいです!

 

 

こんな感じです〜!まとめると、ただ自担が好きなだけで、気ままに推し事してるファンです(笑)

よろしくお願いします!