サルトリイバラ

居住地は声優界隈

DDと単推し

こんにちは!

突然ですが、DDの子からよく単推しから嫌われるという話を聞きました。

私も数年前まではDDでしたが今は単推しなので、どちらも通った身として思う所を書いてみようと思います。

当たり前だけど、あくまで一意見でしかないので必ずしも私みたいに思うとは限らないと思います。その点はご了承ください!

 

前まではDDが嫌われる理由がよくわからなかったけど、最近少し気持ちがわかるようになりました。そう、私が単推しになった!別に嫌いとまでは思わないけど最近分かり合えなくなった気がします。

私がDDだった時は声優さんという大きな括りとして好きでした。声で演技してる人はみんな好きっていう感じだったので、特定の推しがいなかったんです。誰彼構わずキャーではなく単に声優さんっていいなぁくらいでした。単推しからなんだこいつって思われてたかなぁ…

でも、いろいろな作品を見るうちに耳が肥えてきてしまったみたいです。ある時から演技の上手い下手を顕著に感じるようになりました。演技が上手いと思う人を贔屓目に見るようになり、最終的に特定の推しができました。前までは多少棒でも気にならなかったのに…!

あとは事務所の力、業界の闇、その他大人の事情をちらっと知ってしまったりして、純粋に声優みんな好きとは言えなくなったかな…(笑)

もちろん演技が…って思ってもアンチではないですよ!推せないけど頑張ってねって感じ。伸び代があるという見方もできるはずなので、そういうのが好きな人に推してもらってと思うだけです。古参とかTOとか、私はそういうしがらみの多いものとは無縁のまま暮らしたいです。

でもやっぱり声優という職業の人自体が好きなので、みんなが売れる世界に近づいて欲しい気持ちは持ってます……とはいえ、それは絶対に無理なので自担に売れてほしいですね。

 

分かり合えないとは言ったけどDDが全員合わない!という訳ではないです。本当に満遍なく好きなんだなっていうだけの印象の人もいるし、フッ軽で現場行って楽しかったねー!ってしてるのは全然わかる。楽しそうでなによりじゃないですか。

でも合わない人もいるんですよね。私が苦手な人は毎度毎度めちゃくちゃ湧く人です。ミーハーすぎるっていうか…単推しからDDになった人が急にそういうスタンスになった時は恐怖すら感じました。人が変わったみたいで。

誰彼構わずキャーキャーしてるのを見るとなんとなくもやっとしちゃうんです。いろんな人が好きではなく、誰でもいいんだなっていう印象が強い人はちょっと苦手。いろんな人が好きで各方面の現場にいる人はわかるけど、単に湧く相手を取っ替え引っ替えしてるだけのタイプもいるので、それはちょっと合わないなって思います。自担にやってる人を見かけたら即ミュート(自衛)

あと物知り顔で語り出すタイプは無理です。単推しってDDと比べたら常にたったひとりのことだけ考えてるクソ重メンヘラ女(特大ブーメラン)じゃないですか。パッと出のヲタクに自分の推しのことをよく知ってる風に語られるの自体がもう無理なんですよ…推しのことを稀にしか見てないお前が何を知ってるんだ?っていう気分になりません…?情報の正確性の話ではなくて気持ちの問題…!

自分だって何も知らないに等しいことはよく理解してます。だってメディアに出てることが真実とは限らないじゃないですか。信頼はしてるけど現実もちゃんと見てるし…だから余計に無理って思うのかもしれないです。

もちろん本人が楽しければそれで良いと思います。でも分かり合えるかと言われたらちょっと厳しい。現場も来ない在宅が行けないけど頑張って!って言ってる所を見て、お前何も応援してないだろ!ってなるのに近い気持ちです。端的に言えば、推し事スタンスに対する解釈違いです。

 

ぶっちゃけ単推し側の心が狭いだけの話なんです。というか全部私が悪い。相手にに非がある訳ではなく、不慮の事故で見かけて私が勝手に不快に感じただけ!相手からしたら全部同じファンだってわかってます………でも〜!でも腑に落ちないんですよ〜!!

DD>>>単推し>>>ガチ恋・同担拒否みたいな、一途になればなるほど視野が狭くなる感じありませんか…?

例えば推しに「好き」って言った時、不特定多数に好きって言ってるDDと同じ対応だったら私はこんなに一途なのに!なんで!って精神病みません…?内容は伏せたいので違う話を例にしたけど、過去にこれに近い気持ちになったことがあります。DDが単推しに疎まれる理由はこういう所にあるのかなって思いました。

もちろん単推ししてる見返りがほしい訳ではないです。でもDDがいつも一緒に応援してる同担みたいな立ち位置になるとすごいもやもやしちゃうんですよ!理由は知らないけど、ただの嫉妬心みたいなものな気がします。純粋にDDで楽しめる人がちょっと羨ましいのかもしれない。

 

でも少なくとも私には単推しが向いてると思います。推し変する度に数ヶ月病むめんどくささがその証拠です。DDに戻るくらいなら記憶を消したいし(重い)推し増しするくらいならその場で死にたい(重すぎ)

死にたい理由としては、いよいよ狂気の沙汰って感じなんですけど、自担だけの私でいたいからです!他にいい人がいるとしても私は自担だけ推したいんです。他の人や他の人と同時じゃ全然意味がない!

これ、相手からのレスポンスを一切求めず私自身で完結する、且つ恋愛感情とも違うのでなんとも表現しづらいスタンスなんですよね!わかってもらえない気がするのであまり人に伝える努力もしてません(笑)

もちろん不快にさせてしまう可能性があるから嫌われたくはないけど、それ以外なら自担にどう思われたっていいです。でも自担は優しい上にファンの扱いが上手いので、実際はオキニ対応もせず(対応はかなり良い)、干しもせず、ただ気持ち良く泳がされてるだけです。本当になんなんですか?好きじゃん。

あなたは私のことなんて知らなくて良いけど私はあなただけのものだよ♡って言い換えるとめっちゃやべーやつに聞こえますね!?でも簡単に言うとそんな感じです。

 

そもそも単推しとか厄介事になったのは誰のせいだよと思ったら、前の前の推しと前の推しと自担のせいなんですよね。

この3人の共通点を考えてみたんですけど、自分より10歳前後年上なのとステージ上から爆レスしない、実際ファンのことは何とも思ってなさそう(偏見)なタイプっていうくらいでした。

あとは声で選んでるから、顔がタイプかと言われるとちょっと違う気がする所…顔「も」好きなだけなので優先順位は低い。でも自担の顔はかっこいいと思うし横顔のラインが好きです。

考えていくと、対推しとの関係で拗らせる要因がほぼないことが分かりました。つまり私が勝手に推して勝手に拗らせただけ!ウケる!(ウケない)

 

DDから単推しになる過程はかなり単純で、ハマれる特定の相手に出会っただけなんです。度が過ぎてDDだった頃の考え方は忘れたけど…

いろいろ書き過ぎてとっ散らかった話題になってしまったのですが、スタンスが違う人と分かり合うのってやっぱり難しいし時間がかかることだと思います。

あと、DDは単推しに疎まれてもなんで?って思う前にちょっと考えてみてほしい…(念力による私信)逆に単推しはDDみたいな人がいるのを念頭において、譲歩と自衛で生きたいですね!

もう一度気楽にDDできたら何かが変わる気はする!でも私は単推しが良いのでこれからも自担単推ししたいです。

 

そういえば人の推しを語るシリーズみたいなエントリを見かけたので、書いてみたいと思っています!よかったら名前書いて入れておいてください!声優さんなら概ね知ってるので余裕、あとはキャラとかでも大丈夫なので是非…!

詩さんのお題箱