サルトリイバラ

生きてるだけで神ファンサ

自担というコンテンツ

こんばんは。

今日はコンテンツについて考えたいと思います。というのも、今一番推してる作品がないんですよね。自担が出てる作品やコンテンツを追ってるのでメインジャンル「自担」って感じです。

前まで好きだった作品が終わった時、最推しの作品がなくなってしまったことはありませんか?私は今まさにそれです。

 

元々乙女系とシチュCDは大好きなんですけど、気になる作品をかいつまんでるので大本命みたいな作品はないんですよね。あと自担関連との兼ね合いもあるので大々的にお金や時間を回せるかというとそうでもない…乙女コンテンツのDDみたいな感じ。

ヲタクの入り口は据え置きハードのRPGなんですけど、最近はソシャゲの方がやってるし、それすらリズムゲーム以外続かない、しかもイベントもほぼ走らないのでライトユーザーです。そもそも自担が喋る訳でもない画像に課金する元気がない(クソ)

最近二次元ヲタクの要素がどんどん削がれていく気がします。友人に今期何見る?と聞かれた時も自担が出てるやつと原作のストーリーが好きなやつしかチェックしてなかったので、待って今考える…ってなりました(笑)

今期は自担が出てるアニメと吹き替えしてるドラマでいい気がしてきた。

何かがっつり追える作品が欲しいところなんですよね!自担が出てる作品推せば?って言われそうだけど、結局は作品の内容より本人が好きだからこれと決めるのは難しい。声聞ければなんでも楽しいんだよなぁ…

元々ゆるめのDヲタなので*1、最近は二次元コンテンツよりは35周年のパークに行きたい気持ちでいっぱいです。ドリーミングアップ見たいしチョコレートクランチの詰め合わせ作りたいよ〜!

 

ちなみに私が以前推してた作品は実質終了して新シリーズが始まりました。作品バレそう。

運営の方針に対しては前からモヤモヤしてたけど、一応本編を見てから考えようと思ってチェックしました!でも前シリーズと比べてなんとも言えない気持ちになったし、別物として見ても特に刺さるものはなくて追うのやめちゃったんです。もう推してたキャスト達はいないから手を引いてオッケーって事で…

ひとつ思ったのは、事務所に入って間もない新人さんをいきなり押し出すのは危険だなっていう所ですね。素人が言える立場ではないかもしれないけど演技が…もうちょっと経験値積んでから出てきた方が良かった気がする。頑張ってほしいです、特に事務所。

前にバズってたツイートで、公式との解釈違いでキレるよりは「自分はこの作品の客ではなくなってしまった…」って悲しくなるという話を見かけました。本当にその通りな気がします。私はどちらかというと「はい!客終了!お疲れ様でしたー!」くらいの軽いノリなんですけど、やっぱり腑に落ちない気分にはなりました。

内容は好きだけど運営との馬が合わなかったり、ソシャゲにありがちなキャラは気になったけど作業ゲーすぎて続かないとか…最近そんなのばっかりでハマれるものがないので二次元の民は卒業したようです。人間のヲタクになりました。

人間のヲタクにとってのコンテンツを考えると声優個人になってきます。メインジャンルはやはり「自担」でした(再確認)

 

人間のヲタクになってしまったので、ここからは声優をいちコンテンツとして考えます。

自担は流行りのアイドル稼業や顔出しのイベント、番組もやっていれば、アニメ、ゲーム、吹き替え、ラジオなどのいわゆるステレオタイプな声優らしいお仕事もしてます。最近はアイドルと二次元コンテンツに偏ってる人の方が多い印象なので珍しい路線な気がする。でもお仕事がマルチな方が今後の流行り廃りに影響されにくいし長く活躍できそうですよね!推せるポイントです。

自担、次世代を担う若手男性声優!って紹介されてる時があったけど私はあながち間違ってないと思います!何歳まで若手扱いして良いかはさておき

 

事務所のコネクションの問題なのか、吹き替えのお仕事が回ってくることが結構あります。声優のファンの方は推しさんが吹き替えの仕事したら絶対見た方が良いと思いますよ!

アニメは1話25分×12話程度が一般的だけど、海外の連ドラになると1話45分×20話くらいになります。セリフ量が比べ物にならない。初見の時はドラマってこんなに喋んの!?って思いました。

あと海外の俳優さんのコメントに吹き替えの音声を被せてるVTR、この前自担もそういうお仕事してたんですよ!最高に>>>声優<<<って感じで思わず五体投地しました。人間が喋ってる映像だから間合いの取り方が独特だし、演技をしてない人に声をあててるので飾った感じもなくて、ナレーションに近い印象です。自然に喋ってる所に声のせるとか普通に演技するより複雑ですね!?

語っちゃったけど、何が言いたいかというと声優してる自担が大好きなんですよね!アイドルコンテンツの番組でご自身はアイドル性はありますか?という話題で、自担は全然ないって答えてたけど、だから推してる!大丈夫!って感じです。アイドル性を求めるなら別の界隈で暮らした方がどう考えても幸せになれるよ。

 

最近は新人声優が顔出しでアイドル売りされる案件が増えた気がします。歌って踊らせるだけじゃなくて低価格な接近イベントもよくある。中にはまともに演技させてもらってない作品すらあって、声優ファンとしては複雑な心境です。

キャラありきのアイドル声優は役だから歓迎なんですけど、先に本人を推されるともう地下ドルで良くね?って思いません?というか、演技なしでアイドルと同じ売り方してたら先に消えるのは本業でない声優だと思う…声優なら声の演技はさせてあげてってならない程度にアイドル売りしてほしいです。

もちろん私が仕事選びたい的な傲慢な考えはないけど、あまりにも声優の仕事から外れると事務所との解釈違いなのでコンテンツとしては推せません。なんとなく自担の路線は私がこうあってほしいと思う理想の声優像なのかもしれないです。

 

本来は裏方な職業だけど、顔が見れないのは寂しいから適度にタレントしてくれると嬉しいです!声優バラエティ大好き。ニコ生みたいな映像系のお仕事も顔見れるから楽しいです。

本人を知らなければ顔出しゼロでもなんとも思わないけど、演技と人柄に惚れて推してるので…!やっぱり定期的に会いたいですね!現場空いた時はなんとなく寂しくて手紙書いたりしちゃいます。寂しいとか言わずに何食わぬ顔で感想書くけど(笑)

写真見て、もう食べちゃいたいくらい顔が良い〜!って思ったりもします。もちろん顔ファンじゃないし別に食べません(???)

顔見ただけで楽しくなれるけど、あんまり直視できないので(突然の乙女心)スマホの待ち受けとかにはしないし、ブロマイドは自分の目線から外れる位置に飾ってます。

ガチ恋かよって突っ込まれそうだけど、そういう関係には断じてなりたくないのでガチ恋ではないです。恋と呼ぶには歪んでるし、愛と呼ぶには邪心が多い!だからただのファンです(笑)

 

自担はコンテンツとして見ても最高に解釈一致、一個人として見ても魅力いっぱいなので推せます。書いてるうちに無理して特定の作品を追わなくても自担に接していれば私は幸せなんじゃないかなって気持ちになりました。

今まで作品推しだったからなんとなく不安定な感じがして…吹っ切れたので良かったです。気持ちの整理がしたくてエントリ書きました。

これからも人間のヲタク頑張ります。自担週末会えるね、楽しみです!

 

ここまで読んでくださった方はありがとうございました!

詩さんのお題箱

*1:年に2、3回行く程度!