サルトリイバラ

生きてるだけで神ファンサ

スタンス的な

やめたいとは全く思わないけど推し事って何のためにやってるんだろう?ってたまに考えます。ただの素朴な疑問です。

 

人によると言われたらそれまでなんですけど、私の場合は特筆すべき目的や目標もなければ必死さもないんですよね。モチベという概念が存在しないというか、最近はとにかく気持ちの浮き沈みが少ないです。息を吸うようにオタクしてるし、ただ楽しいからというだけで作品をチェックしたり現場行ったりしてる。

各公式にイラつきやすいので(クソ)ゼロまではいかないけど概ねストレスフリーです。自担に対してはゼロ。推しとして相性が良いんだろうなと思います。

 

明確な終わりが見えない所も不思議です。終わりは必ず来るものだけど、終わらせるのはきっと自分の考えひとつだろうなと思う度にちょっと切なくなります。

アイドルの卒業みたいに何らかの事情で引き剥がされてしまうこともあるかもしれないけど、声優は卒業しないですからね。もしオタク辞める時が来るとしたらきっかけは私個人の身勝手な理由なんだろうなと思う。嫌だなぁ。

身勝手でも内心は自分が一番可愛くても良いと思うけど、たかが己の馬鹿みたいな思想で大切なものを失うのは怖いです。永遠なんてないけど長く推したい、でも古参はなんとなく面倒だからずっと新規が良い(支離滅裂な発言)

というかそもそも新規なんですけどね!周りからは自担が一番周知された作品でファンになったと思われがちだけど、実はそこじゃないんだよな〜!って毎回思ってる。その作品も好きだけど数ヶ月後に始動した他作品のキャラがきっかけです。めっちゃ新規。

そのキャラが死ぬほど好みだったこと、とにかくまとめ売りへの偏見がひどいので*1本人を単体で推してくれたコンテンツがあってこそ自担の魅力に気づけた気がします。

そのきっかけになった作品のイベントが初接近でしたね。ハイタッチはしたことがあったけど初めてちゃんと会話しました。ひたすら作品関連の話をしてたらほぼ初対面にも関わらず最後の回でいつもありがとうと言われた事に関しては完全に迷宮入りしてる。言葉の綾か…??オタク少ないのかな?とか思ってないです

でもこの人にとって本当の意味でいつもと言われるような存在になりたいと思ったのは確かです。認知なんかはどうでもいいけど、推しとしてのポテンシャルを感じたのでちゃんとファンとして活躍が見てみたいと思った。ここまで綺麗めに書きましたが、端的に言うとなんとなくビビッと来たから推しました(適当)

 

脱線しましたが、特にこれと言った目的もなく一時の直感だけで推してることが不思議で仕方ないんですよね。もちろんその直感は何ひとつ間違ってなかったし後から推せると気づいたポイントもたくさんあります。でも飽きっぽい自分がたったそれだけの理由でここまでやってきたことに驚きます。

ファン歴もその場が楽しければなんでもいい派だから重きを置いてないんですけど、なんとなくいつから自担のオタクやってたっけ?と思って確認したらそろそろ歴代最長に手がかかりそうな感じでした。今までが推しを変えすぎだったのでは…?

結局何のためにオタクやってるんだよと言われるとやっぱり自分のためだなと思います。推しのため〜と言う時もあるけど、それは推しの活躍を見届けるためなので他ならぬ自分のためですね。別に誰かに頼まれた訳でもなければお金を稼いでる訳でもないので、私の意思で勝手にやってるな〜って日々実感します。趣味ってこういうものなんだろうなと思う。

 

でも目的は時々欲しくなります。これが一番ないから困る。認知やレスが一番形として分かりやすい気がするけど結果論でしかない上に割とどうでもいいしなぁ…

私の好みの問題ですが向こうから距離を詰められることが苦手なんです。よく覚えてくれるような方との接近を経験したことがありますが、どうにも肌に合わなくて…ちょっと申し訳ない気持ちになったけど、推しじゃないし相手も自分のオタクではないことには気づいてそうだったからまぁいっか!適当に仲良くしとこ!と思った(クソ)

スピーカー越しやステージ上にいる自担が好きです。自担に限らずステージ上のキャストさん達はすごく素敵に感じる。この近いんだか遠いんだか分からない距離が大好きです!ファンしか体感できないこの距離感めちゃめちゃ楽しくないですか?

だからこそ距離を詰められると近すぎて違うんだよ察して!ってなっちゃうのかもしれない。自担に対してはせっかく推しというベクトルで好きになったんだから誰よりもたくさんの人に愛されて活躍する声優でいてほしいですね。

 

接近では自担の引いてくれてる一線と私が引いた一線でちょうど長机一個分になるので(???)それくらいの距離感が一番居心地が良いです。あと顔が見たいので絶対に向かい合わせが良い(意訳:客席最高)

自担からしたら私なんかどう見ても歳下のキモオタなのに、敬語で丁寧に対応されるのが社会人を感じて良いです。さすがに周回してると打ち解けてくるけど、その次の接近の1周目ではちゃんと対応にリセットかかってて最高。めっちゃ推せますーーー!!!だけ伝えて帰る嵐のような客になりそうなレベルで推せる。

異常性癖かもしれないけど虚空、あるいは客全員にファンサしてる時の誰のものでもない自担が好きですね〜!まぁプラベでは誰かのものかもしれないんですけど、たとえ彼女持ちや既婚でも役者の自担が好きよー!って感じだからこちらのことは気にせずとっとと幸せに暮らして欲しい(雑)

 

強いオタクもしがらみが多そうだからむしろ避けたい、というか私より強い人の方が多分多そう。自界隈に限らずオタクのマウント話を聞いたり見かけたりするけど、女社会本当めんどくせーな!って感じです。そもそもフィールドが違うから私には関係ないけど…

本気でプロ目指してるスポーツ選手が趣味でわいわいやってる弱小チームと本気で張り合う必要なんてないじゃないですか。そういうことです(?)弱小サポーターとしてこの闇のブログを抱えたままひっそり暮らしたいですね。

 

あえて目標とするなら「世界一自己満足度の高い幸せなオタクを目指す」というのがいいかなと思います。世界一がどの程度かは私の気分とさじ加減で決める(傲慢)やっぱり自分が最高の気分になれるのが一番ですね!

自分が楽しんで自担も活躍できたら本当にウィンウィンだと思うのでそういう感じになりたいです。ビジネスライクだなぁ〜とは思うけどそこに私のオタクとしての幸せがある気がします!

 

詩さんのお題箱

詩 (@uta_seek) on Twitter

*1:なぜか見る前からハマらなそうと思ってしまう