サルトリイバラ

生きてるだけで神ファンサ

お題箱返信

お題箱の返信をさせていただきます!

オタクって必然的にお金足りなくなりません……??
月にどのくらいずつ貯金してますか??もしよければお聞きしたいです…

投稿ありがとうございます〜!月にどのくらい貯金してるかですね!正直最近はあんまり貯金してないです(クズ)

ちゃんと貯金してた時は月に5000〜1万くらいは貯めてたかな…相場はどれくらいなんでしょう…ちなみに、給料日が来たらすぐに一定額を別の口座に移して手をつけないのが賢いと思ったのでその方法で貯金してました!最初に手元からなくさないと絶対使っちゃうので…

 

オタクはとにかくお金が飛ぶと思いますが、一ヶ月あたりに趣味に使うお金は月給の何割くらい〜とざっくり決めているのであまりカツカツにはならないかな?やばいと思ったらそれ以上使わないか、他でセーブするかしてバランス取ってます。

決してお金持ちではないしいつだって石油王に嫁ぎたいですけど、うまく身の丈にあった生活ができてるようで欲しいけど買えない、行きたいけど行けないみたいなのはあまりないです。うーんでも食べ物へのこだわりが薄いから最初に削るのは食費ですかね…?誰かと遊ぶ時は羽振りが良いけどひとりだとめちゃくちゃ適当です。食えればオッケーみたいな。

あと物欲がめちゃくちゃないです。周りにものが多すぎるとどうしても落ち着かないので無駄なものは買わない、あふれたものは売るか捨てる、誰かにあげちゃう…っていうのが分かってるのであまり衝動で買わないようにしてます。

二次系のグッズ、CD類の話に限らず他のものもそんな感じ。あっ自担関連のものは取っておくし、積んで余った分は周りに配ったりしてますよ!

一時期狂ったように断捨離してて何か捨ててないと落ち着かない!ってなったことがあって…自分で精神病を疑い出したんですけど意識して辞めたら別に平気になったので怖くてものが増やせません…なんだったんでしょう?

ソシャゲもガチャに課金はしたことないです。SSR確定チケットは反射で買うけど*1ガチャ回すよりは多少弱いカードでもゲーム進めた方が面白いので…あとやっぱりイベント行く方が楽しいです。手元のものより一瞬の時間にお金をかけたい派なのかもしれないです。

 

それ以外だと一点集中型のオタクなので人よりお金を使うポイントが少ないかもしれないです。好きなものは多い方が良いと思ってるけど見てもなかなかハマれないので(ハマりたい)、お金を使うほど好きなコンテンツが極端に少ない気がします。

だからきっと周りが思うほどお金使ってないと思……って言ったら推しがいない友人に何言ってんだこいつみたいな顔されたけど推しの有無で金銭感覚がだいぶ変わってくる気がするから何とも言えない。身の丈に合う程度にガンガン使ってますね〜!

一時期の接近が多すぎた時は自分でも金が飛んでる自覚が出てきましたが、正直単推ししてるとそんなにお金で困ることはない気がします。少なくとも私は…!

 

投稿者さん、こんな感じで大丈夫でしょうか?なんだか良い回答にならなくて申し訳ないです💦貯金はした方が良いとは思ってます…!

 

何かありましたら〜!

詩さんのお題箱