サルトリイバラ

生きてるだけで神ファンサ

自担に幸せになってほしいだけの話

突然ですが、みなさんは自分の推しに恋人がいてほしい派ですか?それともいないでほしい派ですか?この前仲の良いオタクと話してた時にそんな話題が出たので、今日は推しのパートナー問題について書こうと思います。

先に言っておきますが、別に自担に何かあった訳ではない。むしろ何もないです!

 

カノバレは燃えることもあるので、生きとし生けるもののオタクにとって不安要素ですよね。どの界隈でも一波乱ありそうな話です。メディアはゴシップニュースが大好きだし、ファンからも賛否両論あって、各方面から格好の餌食にされる話題な気がする。

どのタレントさんもある程度仕事が安定してから正式発表することが多い印象なので、その辺はやっぱり注意すべきポイントなんだろうなと思います。

その手の話題に一番敏感な職種はアイドルだと思う。ガチ恋かそうでないかはさておき、ファンにある種の恋をさせたり、みんなの〇〇くん、〇〇ちゃんみたいな印象が強いお仕事なので、基本的には伏せるのが流儀な気がします。

でも某国民的アイドルを推してる友人が既婚者にキャーキャー言ってるのが申し訳ないからという理由で彼女いないでほしいって言ってたのは目から鱗でした!どの界隈でもいろいろな見方があるんですね。

俳優さんは詳しくないけど、人(売り方)によっては一波乱ある印象。特に舞台系に出てる若手の方はアイドルに通じる部分があるので細心の注意を払ってる感じがします。燃えてる人も見たことあるし…

お笑い芸人さんあたりになると番組で応援企画をやってることもあって、それすらユニークな話題なんだなって思います!完全に部外者だけどつい幸せになってほしい気持ちで見守ってしまう。

 

じゃあ声優はどうかと考えると、俳優よりは裏方だし微妙なラインですよね。個人的にはアイドルや俳優のような顔出しメインの職業よりは寛容なんじゃないかという見解です。まぁ元も子もないことを言えば、どの職種でも売り方や環境によるんでしょうけど…

言うて最近は声優の顔出しは当たり前になので普通に騒がれそうな印象。とっくに公表済なベテランもいるけど、若手に対しての世間の風当たりは強めだと思います。声優に限らずかもしれないけど遊んでないで演技磨けよ的な…

そもそも二次元アイドル戦国時代の今、アイドルを全身で演じる機会が出てきたので、本人に対してもアイドルのような見方をする人が増えてる気がします。大御所の方も最近の若手は歌って踊れなきゃいけないから大変だね〜みたいな話をしていたので、アイドル声優が増えたというよりは声優がアイドルの立ち位置になってきてるんだろうなと思いました。各所でキャスト出演のライブがあるし、アイドルコンテンツってやっぱり需要あるんだなって見てる。

確かにそれを見て好きになったファンはちょっと夢を壊されちゃうかもしれないです。結婚発表すると高確率でオタクが減るのはその証拠って感じ。

中にはCD叩き割るような過激派もいるので複雑です。勝手に割ってすっきりしてるならまだ良いけどネットに投稿する奴もいるから!そんなことしても推しと彼女は別れないし、やべぇファン飼ってたんだなみたいな風評被害にしかならない気がするんですけど…

 

自担に対しては根拠はないですが、もはや勝手に彼女いる、または既婚だと思ってます。いない方が不自然(※何も知らない)

話聞いてて本当に独身?ってなるポイントはなくもないけど、あくまでオタクの妄想です。その手の話題の時なんとなく恋してる人だ(?)って思った。フィーリングで…

これは大サビだから何度でも言うけど証拠と確証はゼロです。絶対にどこにもリークしないから事実が知りたい、無理だけど。まぁそろそろ発表の時期かなぁなんて思い始めてから半年以上は経ちました!

 

現状相手がいるとしたら何かしらの不利益があって公表してないはずなので言わなくてもいいと思います。一定数嫌がる人もいるはずなので、お金落とす人減るくらいならずっと非公表でもそれもまた一興。

ボロが出たら嘘になるけど、貫き通せば演技と呼べるから正直バレなければオッケーだと私は思います!演技上手いのは仕事でも有利だし。

その辺のマーケティングとか考えるのは事務所や本人の意向次第だからお好きにどうぞって感じですね。いろいろな可能性を加味した上で推してるから勝手にいるだけのオタクにはお構いなく…何にせよ絶対に幸せに暮らしてほしい。自担の幸せが私の幸せなんだよ〜〜〜!!(クソデカ大声)

 

でも言うだけタダの理想論を語ってしまうと、いつかは発表してほしいです。ただ一言おめでとうって言いたいだけ。部外者だけどファンだから推しの幸せは一緒に喜びたいじゃないですか。クソクソ馴れ馴れしい気持ちのオタクなので隠されてたらなんだよ水臭いな!って感じです。親戚のババアかな??

相手の有無なんかより事実を知れないことの方がよっぽど寂しいですね。ただ祝う権利がほしいです。その時は心のUOを両手バルログ状態で焚きます。

というか自担レベルで結婚できなかったら私なんか孤独死不可避なので将来への不安を拭うためにも(?)結婚してほしいです。

 

誰かが結婚発表した時にファンに対する裏切りだと言う人も時々見かけるけど、何に対しての信頼だったのか気になります。

やっぱり職種によるという話に収束しますがアイドルとしていてくれることが信頼なら裏切りとするのは一理あります。でもそれ以外はどうなんだろう?私にとって推しは推しであって、それ以上でもそれ以下でもないからわからないです。

個人的に裏切られたと思うのは、ものすごく極端に言えば、聞いてるのが辛いレベルで演技が下手な人を見た時とか、内容が寝そうなくらいつまらない時だと思います。流石に当たったことないけど(笑)

作品もイベントもキャストもエンターテイメントとして見てるから、つまらない気持ちや邪念が入ってくる要素があることが一番信用できない。時間が早く感じるくらいが理想形です。

楽しみたくて行ってるのに何のために来たんだろう??って思ったらナンセンスだと思う。でも公式を見極めるのは得意じゃないから裏切られたまではいかなくても、うーん…と思うことはあります。オタクにコンテンツ方針を変える力はないので離れるしかありません。

あとかなり前の話、地雷まではいかないけど無理な内容の現場に当たった時に思った。こんなの全然面白くない、何が楽しいの?って本気で思ってしまった経験がある。あれ一番キツいですね。楽しいと感じた人もいるはず…と思いたいけど、公式との完全なる解釈違いで解散しました。

当然ですが、人の好きなものを否定する気はなくても自分には合わないこともあるから好きなように取捨選択したいです。お金や時間に対して見合ったものかというよりは自分が楽しめたかどうかが重要。

 

自担のこと信じてるってよく言っちゃうけど、私の言う信じてるはサービスとエンタメ性が保証されてるの意味です。推してて面白くないなんて一度も思ったことないので。運営とか公式とか、本人のせいではない所が気になったことはありますが…各運営、情報だけはとにかく早めにください

きっとある種の盲目だと思うけど、何をしてても他の人がやるより良く見えてしまうんですよね!見えない力が働いてる気がする。自担のことなんて何も知らないのに何を根拠に…って思うけど、時間がそうさせたと見て良いのかな。

良くも悪くも他人だからこそ、知らないからこそ純粋に楽しめる部分はあると思います。世の中には知らなくて良いこともいっぱいあると私は思います。あと推してない人の方が冷静な頭で本質を見れる気がする。なんか燃えそう…とかクソ失礼なこと思ってた人が本当に燃えた時はビビった。

 

メディアに出てる情報は全部網羅する勢いで行きたいけど、ぶっちゃけそれ以外は何も知らないんですよね。自担本人は裏表はない、いつもこんな感じで喋ってますって言ってたけど仕事以外は見てないから真偽不明です!うわめっちゃ寂しいウケる!

私はこの近いようで死ぬほど遠い感じがなんだかたまらなく好きだけど、こればかりはスタンスによりますよね。一時期バズった幸せならOKですの画像を脳裏に掲げて暮らしてます!

 

何かあれば!

詩さんのお題箱