サルトリイバラ

生きてるだけで神ファンサ

お題箱返信

こんにちは!お題箱の返信をさせていただきます!

こんばんは。いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
私は25個上の声優さんを推しているのですが、先日同担さんからリリイベ外れたのはファン歴浅いからだと言われてしまいました。その方は当たっていて、余計につらくなりました。こういう時どうされていますか?
相談になってしまってすみません。
これからもブログ楽しみにしています。

 

投稿ありがとうございます!楽しんでいただけているようで嬉しいです〜!年上の推しってなんか良いですよね。

そんなこと言ってくる同担さんがいたんですか?辛い思いをされましたね…心中お察しします。あまり真に受けなくて良いと思いますよ!

推しさんから直に招待状が来てるなら話は別だけど抽選なんてただのシステムだし。普通に考えて神のみぞ知るやつじゃないですか…ファン歴と当落は絶対関係ないです!

もし自分が投稿者さんの立場だったらめちゃめちゃ腹立ちますね。この同担さんは当落を決めた運営の方なんでしょうか?(煽り)

 

なかなか難しいかと思いますが、私だったらまず相手にしないと思います。凹んだり傷ついたりした所が伝わればそれこそ相手の思うツボな気がするので特に反応しません。お局様こわ〜いと思いつつ、まぁ見ようによってはそうかもしんないっすね(超適当)程度の返しで終わりにしちゃいそうです。

遠回しに私すごいでしょアピールしてくるタイプはマウントさえ取れれば満足して帰るはず…多分…という予想なので、敢えて自分の方が馬鹿になってすごいすごい!って盛り立てるかもしれないです。いっそボランティアと思って接客対応する。「よそはよそ、うちはうち」の精神で、相手のペースに飲まれないように自衛します。

この人私よりストレス多くて不幸そうだわって内心マウントを取り返すのもありかも。誰よりも幸福度の高いオタクを目指すスタンスなので、心の中での幸せマウントは積極的に取っていきたい。

特に相手には伝えず、自分の心の中だけで完結させる所がポイントです。あくまで自分が冷静になるための手段なので喧嘩の必要はない。よっぽど嫌いで縁切りたいとかならストレートに伝えますけど(笑)

 

もちろん勝手に思う分には自由なので同担さんの言い分も否定する気はないです。さすがにファン歴と当落結びつけるのは理不尽で草!とは思うけど。

確かに長い間1人の人を推すことはすごいことだと思います。でもその言いようは感じ悪いですよね。歴あるから強いですなんて自分で言うことじゃなくないですか??

他担の話ですが、ある声優さんが好きだけど古参に引け目を感じてがっつり追えないという人を見かけたことがあります。なんだか新規のファンを散らしかねない行為だなと思いました。結果として推しのためにもならない可能性があるので思ってても発信するべきではないと私は思います。

 

でも、このお話の最大の病みポイントは相手が当たって自分が落ちてる所ですよね…そこに関してですが、私はイベントも縁だと考えるようにしてます。たとえ落ちても今回は縁がなかったなって思う。自分の運がなかったと思うと余計にネガティブになりそうなのであまりそういう風には考えないようにしてます。

当落に限らずどうしても予定がある日や、物理的に行けない場所でのイベントに対しても一緒です。また何かありましたらよろしくお願い致します(お取引口調)って感じです。そして絶対にまた何かあるようにする。ご縁は作れる!

 

実際の行動としては、落ちたイベントの日は別の予定を入れちゃう時が多いです!結構前の行けなかった時はバイト入れました。自担も今仕事してるし私も働こう〜みたいな(笑)

美容院、服を買う、誰かと遊んで愚痴る、ほかの趣味に手をつける、なんでも良いけど、次に推しに会うための準備、または気が紛れる方法があると良いかもしれないです。忘れるのは難しいけど、この世は諸行無常なので次の機会もきっと巡ってくると思います。そして同担さんが落ちて投稿者さんが当たる日もいつか来ます。

 

私もど新規なので歴でどうこう言われたら特に反論はないです。でも裏を返せばこれから過去の推しのことをいろいろ知れるチャンスがあるからそれでも良いんじゃないかと思います!

私はファンになった後に自担がメインキャラを演じたアニメを一通り見ましたが、過去の作品なのに新鮮味があってきっと古参とは違う楽しみ方ができたんじゃないかなと思ってます。逆に新規にしかできないこともあるはずなのでその点は活かしていきましょう!過去をどれだけ知ってるかよりも、この先どれだけ長く応援できるかの方が重要な気がします!

 

投稿者さん、こんな回答で大丈夫でしょうか…?

力になれるかは分かりませんが、全然関係ない所で吐き出すと楽になることもあるので、もしまた辛いことがあったらいつでもお話聞かせてくださいね!

投稿者さんと推しさんが楽しく暮らせますように祈っております〜!

 

何かありましたら!質問、疑問、お悩み相談など、なんでも大歓迎です。

詩さんのお題箱