サルトリイバラ

生きてるだけで神ファンサ

推しについて語るお題

こんにちは!

推し事スタンスでも書き直そうかなと思っていた所、こちらのお題を見つけたので一部変えつつお借りしました。

もし読んで下さる方がいれば死ぬほど長いのでななめ読みで大丈夫です〜!

 

●推しについて

・推しの幼少期

漫画やアニメやドラマに影響されやすいエピソード多数で可愛いなぁと思ってます。

 

・推しの好きなもの

某アイドルちゃん可愛いよね、わかる。私もあの顔が良かったです。食の好みはなぜか全然合いません(笑)

 

・推しの嫌いなもの

潔癖だから嫌いというよりは本気で無理なものが多そう。

 

・推しの家族

なぜか身内への当たりが強いけど、なんだかんだ仲良しエピソードが多くてほっこりする。必ず帰省してるし良いご家族なんだろうなと思います。お兄さんと顔似てる。

 

・推しが声優になったきっかけや理由

ある作品がきっかけで声優を目指したらしいです。その作品のキャストさんと共演したり関連作品に関わっていたりするので非常にエモい。

 

・推しの特技

スポーツマンなので運動神経が良い。投球フォームが綺麗でビビる。

 

・推しの生き方

インタビューで真面目な話をしている所を見ていると芯があってかっこいいなって思います。真摯な所が推せます。


●自分について

・推しに出会う前はどこの界隈にいたか

ずっと声優界隈です。

 

・推しを推し始めて変わったこと

前まで推し事に対して躍起になってた部分があったのですが、自担を推し始めてからはただ楽しめばいいんだなって再確認できた気がします。

 

・ずっとオタクをするか、いつまでオタクをしたいか

辞めようという気持ちになった時に終わりにしようと思ってますが、多分死ぬまでオタクだと思います。辞め方がわからないんだよ…

 

・どうやって生きていきたいか

推し事に限らず、自分がやりたいと思ったことは全部やって生きていたい!

 

・お金について

たくさん欲しいし、たくさん使いたいです!

 

・推し以外で好きなもの

RPG音ゲー、フリーホラゲ等のゲーム、ボカロ、カラオケ、シチュエーションCD、ハーレム系アニメ、ディズニーをはじめとしたテーマパークが好きです!

 

・〇〇フェチ

声と首回り。地声は低すぎず高すぎない感じが好みです。あとは手首、足首、鎖骨。


●推しと自分

・呼び方

語感が好きなので(?)基本はフルネーム敬称略で呼んでる。本人の目に触れる手紙や接近ではあだ名です。

 

・推しからの呼ばれ方(呼ばれたい名前)

呼ばれなくて大丈夫です。正直「ファンの子」とかが一番きゅんとするかもしれない。

 

・推しとの出会いは運命だと思うか

自担がみなさんと出会えたことは運命って言ってくれたのできっと運命です。


●過去のこと

・出会う前の推しについて

爽やかイケメンだと思ってたのに蓋を開けたら残念なイケメンで超好きになった(クソ)

 

・出会った瞬間の気持ち

推す前から知ってたのでその瞬間がいつかわからないけど、推そうと思った瞬間は世界がぱっと華やかになった気がしました。

 

・出会った当時から今までの気持ちの変化

初期の方が可愛げのあるオタクだった気がするんですけど、気がついたら普通のキモオタクになってました。

 

・過去に戻れるとしたら

今が楽しいから戻りたくない!でも戻れるなら私が知らない時代の出演イベントに行ってみたいです。


●いままで

・沸いたこと、嬉しかったこと

取り立ててこれっていうのはないけど、ふとした瞬間に推してて良かった〜!って嬉しくなってます。

 

・へこんだこと、悲しかったこと

自担が演じたキャラの境遇に感情移入して悲しくなりました(意訳:演技が最高)

 

・一番楽しかったのは?

いつも楽しいです!

 

・一番感動したのは?

朗読のイベントでステージ上にはいるのに声だけ見せるような演出がされていて、まさに「声優」って感じで感動しました。

 

・一番嬉しかったのは?

今の仕事が天職だと思ってると聞いた時。

 

・一番驚いたのは?

某夢の国のスーパースターと誕生日が一緒なこと。

 

・一番泣いたのは?

自担があるステージで感極まって泣いた時に客席でアホほどもらい泣きしてました。

 

・一番悔しかったのは?

ある共演者が無理すぎて一緒に仕事された時に0.1ミリも喜べなかったこと。普通にブチ切れてしまったごめん!

 

・一番〇〇だったのは?

1番エモかったのはオーディションテープのクレジット(事務所と名前言う所)の地声で受かった話。

 

・やって(やらなくて)よかったこと

推してて良かった〜!(2回目)

 

・やらなかった(やった)から後悔したこと

特にないです!


●現在のこと

・今の状況

出演作品をチェックして、行ける現場には行って、普通にファンやってます。はてブで怪文を書いてしまうのはご愛嬌。

 

・これを書いているいま、推しは何をしていると思うか

仕事かなぁ、お疲れ様です〜!

 

・いま推しに言いたいこと 

いつもありがとうございます〜〜〜!(大声)


●未来のこと

・推しが目指していること

幸せなことに自担の目指したいことが解釈一致大勝利だったので、己の思うように活動してほしいです。

 

・推しにどうなってほしいか

楽しく生きててくれればなんでもいいです。

 

・2年後、5年後、10年後…推し(自分)は何をしてると思うか

自担は声優だし私はきっとオタク。


●スタンスなど

・推しスタンスを一言で表すと

自分のために楽しく推す!

 

・マイルール

何をやるのも自分の意思で決めること、とにかく無理だけはしないこと。もちろん気は使うが周りのことは気にしすぎないこと。

 

・今年の抱負

いい加減ちゃんと貯金したい。

 

・推し始めたきっかけ

元々声良いな〜とは思ってたけど人柄を知って推したいと思った。はっきり言ってしまえば接近で釣られた。

 

・推しの好きなところ

声帯、性格、ビジュアル、しっかりしてそうに見えてちょっとポンコツな所。

 

・推しの好きじゃないところ、直してほしいところ

好きじゃない所はない。

 

・推しの尊敬してるところ

考え方とかもう全般的に尊敬〜!って感じです。

 

・推しに求めること

幸せに笑って暮らしてほしい、いつか結婚報告してください(?)

 

・推しに対する疑問点

誰が撮ってもブスになるやろみたいな真正面の自撮りで顔が崩れないのはなぜですか?

 

・推しの第一印象

顔面偏差値高いなって思いました。

 

・推しの魅力を一言で

ちょっとキザなゆるふわお兄さん。

 

・推しに演じてほしい役

今までにない雰囲気の役ならなんでも!ヒール役でも根が優しい子ばかりなので、性根腐ってるレベルの悪役はちょっと聴いてみたいです。

 

・推しに出会えてよかったこと

毎日楽しいこと。

 

・どういう目線で応援してるか(例:親、祖父母、叔父叔母、兄弟、恋人、友人、先輩、後輩、マネージャーなど)

話したことはないけど学校で話題のあこがれの先輩みたいな…?なんとなくそんな気分で見てます。たまに親戚のババアみたいな気持ちになる時もある。

 

・直してほしいところを推しに伝えるか

ないから伝えることがない。

 

・リア友や家族にどの程度話しているか

リア友は他界隈のオタクが多いのでいろいろ話す。家族はあんまり興味なさそうなので外出時の行き先(イベント会場)とライブとかトークショーとか内容のカテゴリしか言ってないです。隠してる訳じゃないので聞かれれば誰にでも話します。

 

・あなたにとって推しとは?

ライフライン


●推しに対して思うこと

・声優として

表面だけで演技してもバレるから内面も磨きたいというような考え方がめちゃめちゃ好きだなと思った。とても推せる。

 

・プライベートについて

遊びに行った話や打ち上げの存在を同業者のTwitterやラジオで初めて知るみたいな所がある。プラベはプラベなのでその程度の報告で良いと思います。

 

・演技

芸歴もあるので総じて上手いと思います。当たり前かもしれないけど、声は自担と判断できるのに別人に思えるのがすごい。二次元キャラ特有の造形的な演技も好きだし、吹き替えのアニメより生っぽい演技も魅力的だと思います。

 

・立ち姿

姿勢が良い。憑依型ではないと思うけどセリフ読んでる時の表情はキャラに寄ってる気がする。

 

・ダンス

キレが良すぎてビビる。体の軸が全然ブレない。動画サイトに踊ってみた動画(※公式)が落ちてるので心が死んだ時に見ます。体操のお兄さん感。

 

・歌

歌い方がかっこいいと思う。キャラにもよるけどいろんな歌い方してる。作品の試聴動画やカラオケで聴けるので*1機会があれば他担にも聴いてほしいです!

だいぶ前の音源と最近の音源を聴き比べるとめちゃめちゃ上達してるのが分かって趣があります。

 

・殺陣

殺陣…というかアクションなら企画でやってました。綺麗な回し蹴りができる声優の推しってなんやねん、すげぇ。

 

・インタビューの受け答え

やわらかい表現で好き。エモい話挟んでくるから転げ回ってしまう。

 

・イベントなどの進行

MC結構やってる気がします!まとめるの上手だと思う。

 

・プロ意識

もうめっちゃプロ。苦手なことに対してでも仕事ならやりますって言い切ってた。自担を見てるとこういう人をプロって呼ぶんだろうなといつも思います。

 

・課題だと思うところ

持ち味ではあるけど、エロい話とズレ…独自の恋愛観は女性陣が引いてる時があるからほどほどに!(笑)


●推しの特徴について

・顔

造形が良い。横顔が綺麗。目力が強い。決して写真写りが悪い訳ではないけど、生で見るとイケメンオーラがすごい。

 

・性格

真面目でポジティブ、人当たりが良くてやわらかい雰囲気だけど信念が強そう。割とマイペースな所もあるように見受けられる。先輩から好青年(青年…?)って言われてたりします。

 

・演技

ほんと上手いよな〜と思う。何にでもなれそう。

 

・声

色気のある好青年ボイス。やわらかい印象でよく通るから聴きやすい。深夜に聴きたい。中音域〜低音域の役が多いと思います。私が好きな声。

癒される声だと思いますが、マイナスイオンというよりはエキゾチックなお香みたいな雰囲気だと思ってます。

 

・髪型

今の感じが良いから変えないでほしい。イベントの時にちょっと外ハネにセットされてるとヘアメ大天才〜〜〜!!って沸きます。

 

・服装

スタイリストは付いていた方が良い、多分。数年前よりはおしゃれになった気がする。

 

・ここは誰にも負けないと思うところ、推しの武器

あの声は自担にしか出せないものだから絶対に武器。それ以外なら何事にも全力な所とちょっとツッコミ入れたくなるようなふわふわ感だと思います。


●推しのイメージ

・イメージカラー

青緑っぽい。なんとなくピーコックグリーンのイメージ。

 

・推しを〇〇に例えると?(例:食べ物、飲み物、動物、キャラクター)

動物苦手なのは知ってるけど大型犬っぽい雰囲気がある気がする。

 

・やってほしい〇〇(例:スポーツ、楽器、ゲーム、外国語、コスプレ)

本人がやりたいことをやってくれ〜!コスプレさせるなら和装が良いな。

 

●もしもシリーズ

・推しと一日自由に過ごせるなら

好きな本を何冊か持って行って朗読してもらう、またはガチ恋拗らせてるキャラの声で喋ってもらい、虚構と現実の境界線がわからなくなってそのまま死ぬ(死ぬな)

最終的にはおいしいものを食べに行って自担が食べている所をただ眺めたい。立ったついでに勝手に会計を済ませて何食わぬ顔で席に戻ります。

 

・推しがクラスメートにいたら

モテそう。斜め後ろくらいの席になりたい。

 

・推しと遭遇したら

鉢合わせになったらさすがに声かけるけど、遠目に見かけたらそのまま見守ります。

…とは思ってるものの、実際エンカしたらえっ普通に歩いてる…(??)って呆気に取られて終わりそう。

 

・推しの本を一冊出せるとしたらどんな特集を組むか

本人がやりたいことを詰め込んだフォトブック。パーソナル本。

 

・推しの番組を作れるとしたらどんな特集を組むか

自担が推してるアイドルちゃんをゲストに呼べる番組で!

 

・自分がマネージャーだったらこうしたいorどんな売り方をしたいか

マネージメント能力ないから分かんないけど今と同じような方針が良いんじゃないかと思います。

 

・30分間推しと一対一で話せるなら

30分〜!?顔眺めてえっほんとに好きですとか言ってるうちに終わりそう。話題になっていた某番組のように「好きな食べ物は…」と聞いてしまうタイプのオタクなのでそんなに時間いらないです。

 

・推しと出会ってなかったら、いま何をして過ごしてるか

他の声優のファン。人生の大半を声優のファンとして過ごしてしまったのできっとどこかで声豚してると思います。


●好きな気持ち

・推しのことは何パーセント好き?

上限100%中、5億%好きです(数字に弱すぎるオタク)

 

・推しごとは自分のためor推しのため(%で)

100%自分のためです。自分が全力で楽しむことが自担にしてあげられる最大の活動だと思ってるので、イコールと考えてる部分があるかもしれないです。

 

・推しのことは世界で一番好きですか?

本人に聞かれたら宇宙一!って答える。愛してるよ!

 

・この気持ちに終わりはくると思いますか?

来ると思います。でも終わったらまた別の切り口で始めたら良いんじゃないかなと思ってます。

 

・推しと出会ってよかったと思いますか?

良かったです〜!


●推しの周りや俳優界隈について

・事務所について

事務所に来た良い仕事は回してくれてる感じがするので好きです。事務所に推されてると思う。

 

・事務所に求めること

特に…住所覚えてて手紙書くの楽〜!って感じなので移転とかはしないでください(しない)

 

・ファンクラブについて

ない、ほしい。

 

・仲良い声優や共演者について

個人的には同じ事務所のある声優さんとのやり取りがゆるふわで楽しいです。もっと共演してほしい。付き合いが長い共演者さんといる時は普段よりリラックスしてそうな印象を受けますね。

 

・売れるとは何か

本人が売れたいと思わなくなった状態?素人のオタクが定義する話ではないと思ってます。


●一推し以外について

・2推し、3推しについて

単推しだから他に推しと呼べる人はいないけど、80年代後半生まれの声優は全般的に好きです。

 

・推しの他に気になる声優または界隈

自担も所属する某7人組ユニットは箱で推せますね。あとプロデュース担当のアイドルを演じる女性声優さんが気になります。声がめっちゃ可愛い!

 

・好きになる声優の共通点

声が好きで演技が上手、自分と10歳前後は歳が離れてる、親しみを感じる面白い人。


●推しの仕事について

・ストレート舞台

朗読劇と捉えて良いですかね?1番好きだし1番見たいです!なんなら毎月やってほしい。

 

・ミュージカル

聴いてみたさはある。急に歌うよ!みたいなミュージカルアニメ出てほしい。

 

2.5次元舞台

声の出演なら歓迎。

 

・ドラマ

ありだけど、どちらかというとドラマのナレーションや吹き替えの方が聴きたい。

 

・映画

劇場音響で声が聴ける、且つエンドロールの一番上に名前があるのはエモすぎて泣けるのでまた出てほしいです。

 

・アイドル

役なら大歓迎です!

 

・歌手

やってない。演技が好きだから個人的には本人名義のアーティスト楽曲よりはキャラ名義の歌が聴きたいです。

 

・声優

本職。


・ファンイベント

個人イベントとかあったら楽しそうですよね!バースデーイベみたいな現場は羨ましい。

 

・ファンツアー、バスツアー

ツアーは宗教上の理由で無理です。干します。

 

・お渡し会

一見さんから物理的な距離が近いと定評のある自担の接近、楽しいですよ!めっちゃ耳傾けて話聞いてくれます、優しい。

名前呼んでください〜!みたいなオタクあるあるを使うと〇〇さんではなく容赦なく呼び捨てにしてきて彼氏…?(彼氏ではない)ってなるし、たまに糖度のある返答が来てヒヨる。

 

・舞台挨拶

主演作品の舞台挨拶が死ぬほどエモくて震えた。

 

・戦隊物、ピューロなど

ピューロイベって死ぬほど楽しくないですか?サンリオキャラと自担がもふもふしてるのアニマルビデオみたいな気分で眺めてしまった。


●現場について

・遠征

お金と時間があって行きたい気分の時。

 

・交通手段

電車が多いです。JRに払ってる金が多すぎ。遠征なら夜行が多い。

 

・宿泊

遠征した時は後泊して遊びますね〜!往復新幹線付きの宿泊パックや複数人でシェアできるような宿もたくさんあるのでその都度選びます。整理券取りに行く程度ならネカフェで良い、シャワー使えるしネカフェで食べるアイスおいしい。

 

・劇場

時間潰す場所が公園のベンチしかなかった時は面白すぎたので周りにお店がある場所だとありがたいです(笑)

 

・座席どこが好き?(最前、前方、中央、後方、2階席、センブロ、上手下手、通路など)

合法的に自担をガン見できる0ズレ!上手下手もその時に自担がいる側が好きです。矯正視力1.5だから前後はどこでも。


・前日までにやること

ちゃんと寝る。

 

・舞台(作品)の原作予習はするか

イベントに関して言えば、自担が出ている作品はある程度の知識はあるので何もしないです。予習した方が良いことがあればする。

 

・当日の流れ

開始時間にもよるけど同行者がいれば事前に合流してちょっとお茶してから会場に行きます。

物販はたまにしか並ばない。開場後にパンフだけ買ってさっと入る時が多いです。横浜のイベの時は朝から中華街で遊び最終的にはシーバスで会場の近くまで行きました(無謀)

 

・幕間やマチソワ間なにをするか

同担や共演者のオタクとお茶してます。ひとりなら近隣のお店を見て回る。

 

・服装

現場の時は普段よりは頑張るので当社比でおしゃれに仕上がってると思いたいです。比較的綺麗系な服を選ぶように努力してます(※本人は別に綺麗系ではない)

ガーリーで可愛い服は好みではないので、普段はマニッシュ系?裏原系?みたいな雰囲気の服をよく着てます。

 

・メイク

セルフ、レビュー書けるほどのスキルはないです。ピンク系のメイクが可愛いと思うのですが、どうあがいても2発くらい殴られた顔になるので絶対に使わない。なぜかめっちゃ似合わない。100歩譲ってコーラル系。

オレンジ系、ブラウン系をメインに使ってます。マスカラも茶色。ぱきっとした色のリップが好き。アイラインは全体に引かずに目尻を書き足す程度。

 

・ヘアメ

しない、セルフアレンジ。まとめるかアイロンで適当に巻いてる。

 

・カバンの中身

財布、チケット、ICカードスマホ、充電器、タオル、飲み物、キンブレ、予備電池、メイクポーチ…etc

余計なものは全部置いていく。

 

・オペラグラスやチケホルなど、おすすめの推しごとグッズ

チケホルはあった方が良いと思います!2ポケットのクリアファイル型のものを使ってます。

グッズとはちょっとずれるけど日記アプリは重宝してます。事前にメモの部分に会場や公式サイトのURL貼っとくとすぐ見れて便利。

 

・出待ち入り待ち

万が一見かけたら事務所に告発して散らしてもらいたいマン。


●日常

・推しのブログ、ツイッター、インスタなどのSNS

Twitterがありますね!SNS不精っぽい所があるけどあれぐらいのお仕事アカウント度合いで良いと思う。前にbio書き換えた時に、文末が「。」から「!」に変わって可愛いと思った。

 

・推しの写真、自撮り、他撮り

マネージャーさんあたりが撮ってそうな写真可愛い、楽しそう。

雑誌みたいにプロの手が入ってる時も盛れてて最高です。どのメディアも全力で肌の色飛ばそうとしてくる所だけはちょっと笑う。

自撮り自体は上手では…ピント息してない時の方が…いやでもありがとう…って感じだけど顔が良いから顔が写ってるだけでクオリティが高いです。

 

・推しへのリプライはするか

気が向いた時はします。

 

SNSで推しの名前を検索するか

別にしない。

 

・推しの行ったお店に行ったり、使ってるものを買うなどするか

使ってるの見て可愛い!ってなれば買うし、そのお店良さそう!ってなれば行く。意識的にはやってないです。

 

・現場がないときに何をして過ごしてるか

推し事関連なら作品チェックやラジオ聴いてる。あとはオタクの友達と適当に遊びに行く。まとまった時間がある時は絵描いたりゲーム実況見たりしてます。

 

・グッズ、ブロマイドの整理の仕方

少しだけ棚に飾って後は全部グッズ用の小さい引き出しにしまう。キャラグッズは量がないので夢の国のお菓子の空き缶にそのままガラガラ入れちゃう。チケットの半券も缶に入れてる。

雑誌は切り取ってファイリングして、付箋で雑誌名、〇月号みたいなインデックスつけます。


●記念日

・出会った日や推しの誕生日に何かするか

出会って〇日♡とかやりたいタイプなんですけど日付を覚えてなくてできない(ゴミ)

誕生日は手紙やプレするかも。本人がツイートしてたらリプする。それ以外は特に…タグ付けでお祝いツイしたりおめでとう〜って言いつつ自分がケーキ食う系統のオタクではないです。


●グッズや物販について

・グッズはどれぐらい買うか

可愛いと思ったものだけ、欲しければ買う。イベや接近のつかないものは複数買わないです。

 

・ランダム系グッズ

おみくじみたいなものなので1、2個買って出なければ交換に出す。物欲が少ないので交換できなければ定価で譲るか身近に欲しい人がいればそのままあげる。

 

・円盤

メインで出てる作品は割と買ってるかも。基本は内容次第です。本人で出演してる番組やイベント映像は条件反射で買ってしまう。

 

・雑誌

イベントレポだけなら現地にいるから買わないけど、インタビューや特集が組まれてたら概ね買います。

 

・写真集

フォトブック欲しすぎ〜!

 

・出してほしいグッズについて

さりげなく推しアピできるもの。持ってても痛くないやつ。


●チケットについて

・先行、一般、当日引き換え、当日券etcで気をつけていることやコツなど

先着チケならスマホよりPCだなっていう基礎は押さえてます。あとは己の運。

協力体制は出来ていた方が取りやすいと思います!仲良い同担、他担のフォロワーが強い味方。


●定義

・推しの定義

私の場合は、恋愛感情抜きの好き=推し。

 

・オタクの定義

取り立てて知識豊富な好きなものがあれば人は誰しもオタク。

 

・弱いオタク、強いオタクとは?

本人が強くなりたいと思うなら弱いオタクだし、このラインよりは下に行きたくないっていうのがあれば強いオタクだと思います。私はどちらでもないのでただのファンです。


●推しへの贈り物について

・手紙

主に何かの感想を伝えたい時に気が向いたら。プレボにも入れる時もあれば事務所へ郵送する時もあります。書きたいと思ったタイミング次第。平均2〜3枚くらいの量でスマホのメモにぱーっと下書きしてから一発で写す。

横書きで書いてるけど、サウスポーなせいで書いたそばからインクを擦るので便箋の上に下敷きを置いてその上に手乗せて書く。黒いペンだと固くなりすぎる気がして茶色かネイビーのペン使ってます。

送る方法問わず、緊急連絡先の意味で住所は書く派です。でも郵送時以外は最もどうでもいい情報だなと思うので極限まで小さく書く努力をしてる。

 

 

・プレゼント

ほぼしない、好みわかんないから手紙の方が良いかなって思ってしまう。記念日や何かのイベントの時に気が向いたら(2回目)

バレンタインは自担の熱意を感じるので贈る。気持ちがあればよろしくお願いしますとか、後々チョコ食べて太ったとか言われたら可愛くてあげちゃいますよね。

 

・楽屋花、スタンド花、暖簾

作品やキャラが特に好きな時、大きなイベントの時に贈ったことがあります。気が向いたら(3回目)

もちろん本人に喜んでもらえるのが一番嬉しいけど完全に自己満だし作品発表会みたいな気分で贈ってる。わぁ〜花来てる〜!ってスタッフや客がチラ見してくれればそれで良いかなって思ってます。会場の彩りになれば何よりです。


接触について

・お見送り

経験がない。あったかもしれないイベは宗教上の理由で干した。

 

・ハイタッチ

ぱん!って思いっきりハイタッチするキャストさんもいるけど、自担はぴと…って優しくくっつけてくれるので性格出るなぁと思いました。ヒールを履いても自担よりチビなのでちょっと屈んでくれるのポイント高い。手ががっしりしてて男の人だ〜って感じ。

 

・握手

したことないかも。やったとしても後でめっちゃ手洗ってそう(偏見)(失礼)

 

・チェキ

あまり好みではない…運営との解釈が一致しなすぎて心が無になる。自分が一緒に映るのはなんか違う。ソロチェキ売ってください。


●その他

・同担(同担拒否)

歓迎です。増えろ〜〜〜!💫(召喚魔法)

現場がない時に普通に遊ぶレベルで仲の良い同担はいます。

 

・他担

比較的共演者さんを推してる方との交流が多いです。現場でも会うけど、特に仲の良い人とはやっぱり何もない時に遊ぶ。それぞれの推しの雑誌や音源を持ち寄ってカラオケでバラバラ広げる会が楽しくておすすめです。

 

・ファンサ

生きてるだけで神ファンサ(ブログ説明文引用)リップサービスの部分はあると思うけど各メディアのコメントや接近でもこちらが喜ぶような言葉をたくさんかけてくれます。ファンへの言葉選びが上手。

 

・客降り

心臓に悪いからステージにいて。

客降りとはちょっと違うけど、他の出演者さんの客降りで絡まれてた時にペンラの色で自分のファンと気づいたのかステージ際まで来て丁寧にお辞儀されたことがあります。そういう気遣いが一番嬉しくて沸いた。

 

・ペンラ、うちわ、カンペ

ペンラは1〜2本くらい持っていきます。荷物が増える上にステージを見る支障になるので(色替えとか)大量には使わない。うちわとカンペはちょっと…否定する気はないけど自分は持ちたくないです。ドルオタじゃないし、嵩張るし。

 

・認知(されてる、されたい、されたくない)

どちらでも良い、拒絶感はないけどされたいとも思ってない。聞いたことないから認知されてるかもわからないです。同日の周回は覚えてくれてるっぽい。

されたとしても暗黙の了解で他の客と変わらずに接してほしいです。ごく稀に言葉の端から覚えられてるかもって感じるくらいが一番楽しい気がする!

 

・炎上(カノバレ、クズバレ、匂わせ等)

火の粉が真横や上空まですっ飛んでくるが対岸の火事。「LINEも流出する時代ですからね〜w」とかブラックジョークをかましてくるうちは多分大丈夫。

 

・お花畑オタク、貶し愛

みんな違ってみんなオタクだから解釈違いでも干渉しすぎず生きていこうね!

 

・リアコ、ガチ恋

同担のガチ恋はスタンスが違いすぎて不快にさせてしまう気がするので関わらない方がお互いのためな気はします。

他担のガチ恋に対しては純粋に頑張って!っていう気持ちになる。

 

・茶の間

いろいろな事情で現場に来ない、または来れない方もいると思うので特に思うことはありません。応援の仕方は個人の自由だと思う。でも私は現場好きだから来たらもっと楽しいのに〜!とは勝手に思います。

同担の茶の間に対しては現場来ないなら代わりに自担の情報バズらせてインフルエンサーになってくれ!と思う。

 

・ガッツ

頻繁にイベントに行って、情報も全部追ってるような人?定義が謎。

 

・TO

いると思いますよ、どこかに。確実に私ではない。他推しのTOの話を聞いたことがありますが、しがらみが多くて大変そうだなって思いました。

 

・多ステ

多ステというほど数がない界隈としてはせいぜい昼夜公演ですね。たまに3回回しの時があるかもしれない。2部制ならチケさえ取れれば両方行きます。だってどっちも見たいから。

 

・全通

全通するという意気込みはないけど出来るだけたくさん行けた方が幸せだと思います。自分が行けるやつは全部行こう〜っていうスタンス。

 

・オキニ、オキラ

自担を不快にさせたくないからオキラにはなりたくないです。あとはなんでもいい。

 

・繋がり

業界以外の知り合いも絶対にいるはずだからいない訳がないと思いますが変な噂は聞かないから良いです。自分はファンが良いので繋がるくらいなら死んだ方がマシ。来世会えたら繋がりましょう(??)

 

・私信

身勝手なオタクだから自分の都合の良いことは概ね私信に近い気持ちで受け取ります。

イベントでレスもらったことならあるかなぁって感じです。直後の接近で冗談混じりにさっきのやつこっち来たかと思っちゃいました〜みたいな話をしたら向けましたって言われた。リップサービスとは思うけど(※疑心暗鬼)そう返してくれたことが嬉しいので本気で向けたかなんてどうだって良いです。

 

・地雷、解釈違い

好きな人は本当にごめんなさい、二次元オタクでは少数派かもしれないがガチのBLが地雷です。商業系とか自担出てても見れない。ネタに昇華されていれば全然平気。あとはやたら攻略対象の足手まといになる乙ゲー主人公、お前は私のアバターじゃない(マジギレ)

解釈違いは自担のことを過剰にアイドル視してる人と認知厨ですかね…そのあたりは個人の自由だから否定する気は全くないんですけど私とは合わなそうだなぁと思う。他担ならそもそも見てるものが違うから解釈違いとまでは思わない。

 

・担降り

担降り2回した。何とも言えない罪悪感で病むのでもうしたくないです。軽くトラウマ。事務所の売り方とか、お客さんでいられなくなっちゃったなと思った時に降りた。今度こそちゃんと楽しめるお客さんでいたい…みたいな気持ちが人より強いかもしれないです。

 

10000字オーバーの超大作になりました、ありがとうございました。楽しかった!

何かあれば〜!

詩さんのお題箱

*1:声優が好きなアニソンをカバーする某企画