サルトリイバラ

生きてるだけで神ファンサ

お題箱返信

こんにちは!

今日はお題箱の返信をさせていただきます。たくさん書いてくださったので、段落を分けつつ返信させていただきたいと思います!返信が長すぎるので超絶暇な人だけ読んでください〜!

初めまして。ブログを読んでいてわかる~~~ってなったりしたので投稿しました。

>現場にいる時って全然お腹空かない〜(中略)
わかる~~~~!!でもイベと物販は気づかないんですが、推しは若手俳優で観劇中はお腹が鳴りそうになるので、最近は空いてなくても(気づいてなくても)何かお腹に入れてから観劇するようにしています。
アイドルの推しの時はライブ中全く空かない(気づいていない)ので、先には食べません。集中する舞台と、自分も動いてアドレナリンが出ているライブの差なのかなって思っています。

>自担に対して、どうか合わなくならないで、ファンでいさせてって定期的に思ってしまいます。

頭が痛い。過去にゆるく推していた人が合わなくなりました。俳優なのに歌手活動を始めて、舞台のお仕事がなくて・・・あと歌が数年経ってもうまくならなかったです(笑)

初めまして!投稿ありがとうございます!共感してくださった上に感想までいただけて嬉しいです〜!

わかりみが深いです。確かにライブよりトークショーみたいな静かに聞くタイプのイベントの方が空腹が気になるかも。状況次第な所もありそうですね!

後で倒れたら困るので、私も何か食べてから行ってます。なのでお腹は鳴らない!いざ口に入れれば余裕で食べられるので、体はちゃんと栄養を欲してるんだなって感心します。

確かに俳優さんが歌手活動にシフトしたら本業はどっちなんだ?ってなっちゃいますよね。賛否ありそうだなと思いました。歌唱力に関しては音痴じゃなければまぁ…頑張って…

 

これを書いていてふと思ったので質問です。
10年ほど前に私も声優が好きだった時期があり、当時とっくに声優が歌手活動やドル売りしていたのですが、でも「声優は声をあてることが仕事で、歌手やドル売りは違う」の意見も一定数あり、私もその違和感がありました。
10年の間に声優グループがオリコンに入ったりすることも多くなり、声優さんがそういう活動をすることは今では「当たり前(外野の私から見ると)」のように感じるのですが、実際声優さんを推している方の感覚として「当たり前、何の違和感もない」ものになっているのでしょうか?
歌手活動とドル売りを一緒に表記はしましたが、別物だと思うのでそのあたりも何か思うところがあれば聞きたいです。

これはあくまで私の主観、どんな異論でも全肯定します、という前置きをした上で書かせてくださいね。

「当たり前、何の違和感もない」という点に関しては、個人的にはちょっと違う見解です。もう少し詳細に書くと「当たり前なことは理解しているが違和感は感じる」って感じですね。

声優という職業の人は星の数ほどいるので、素人から見てもやっぱり声や演技以外の武器も必要なんじゃないかなと思います。そもそも声を武器にできる人しかいない業界だと思いますし…

アーティスト活動で知名度が上がった方や、まだ名前が通っていない新人さんがアイドル活動でうまくデビューできたケースもあると思います。私もそういった活動をきっかけに知った方もいるので良い機会だと思います!

 

でもその人を推しにするかと言われたら私はしないと思います。それこそ合ってない。

自担のいない他の声優現場に誘われたとして、アイドル系作品のライブならもっと行きたい人いるんじゃない?と遠慮しますが、朗読劇ならちょっと行ってみようかなと思うので、単純に私の好みの問題もあります。

役者さんなのでアイドル役は大歓迎ですが、本人までアイドルのように扱うのはなんか違う…と思ってしまう所があります。

アイドルの種類にもよるけど、地下アイドル的な営業は一番見ててきついです。本業がアイドルの方がやってると夢を与える素敵な仕事に見えるけど、声優がやってるのはなんとなく演技の部分を取り上げられてるように見えてしまって…物理的に無理だと思うけど、演技しないならアイドルとしてその道を極めた方が良くない…?という気分になってしまう。

ちゃんと距離感のあるアイドル売りなら好きですね。ライブで歌って踊るやつ。歌うから演技の部分も聴けるしいいかなって思う。

自担はダンスめっちゃ上手いから見てて楽しいし、役を背負って舞台に立ってる感じするのでそういうお仕事を見るのは好きです。私が声優ライブに求めているのは2次元と3次元がめちゃめちゃになる感覚なので、キャラの声で歌って踊ってくれるのは歓迎です。

 

アーティスト活動に関しても、もし自担だったら微妙…というか私のわがままがまかり通るならやらなくて良いです。キャラ名義の方が良いなぁ。

投稿者さんは歌手活動とドル売りは別物と書いてくださっていますが、私にとってはあまり大差ないです。内容が全然違うのは理解してるけど、本筋の仕事から派生したものという認識なので同カテゴリです。

 

前にTwitterで似た話を見た気がするけど、声優として好きになった人がいきなりアイドル業始めたら、違うそうじゃない…ってなりません?もちろん露出が増えるのは嬉しいので、アーティストもドル売りも、やるなら声の仕事が二の次にならない程度にやってほしい希望があります!

ネガティブなことも書きましたが、歌手活動もドル売りも推し以外がやってると思いの外魅力的に見える。それ自体に否定的な感情もなければ、触れれば普通に楽しめます。余計なことを考えずに見れるからだと思う。

ただ自分の推しがやりますと言い出した場合に限ってやめて〜〜〜!!!!となるんですよね!楽しいと推したいは違う。好きな声優はたくさんいるけど、自分の凝り固まった理想でふるいにかけまくった結果が自担単推しでしたね…アイドル役はやってますが、本人はアイドルやアーティストっぽさがないように感じたので。

アイドル系のかっこよくてキラキラな人は素敵だけど、それは私の推しではないんですよ!私の推しなら面白くて楽しくて、お高く止まらず前のめりで、多少体を張れるくらいくらいじゃないと…(推しに何を求めているのか)

各所のコメントで自担本人も喋る仕事の方がしたそうだと感じるので、私もそっちの方がいいなぁと思います。

 

また、声優推しの方から見た、「アニメで声をあてていた声優さんが2.5次元舞台ミュージカルにも同じ役で出演する」ことってどういう気持ちなのかな~も気になります。声界隈でどのあたりが有名か分からないのですが、●バス、☆ミュなど。2.5にお詳しくなかったらスルーしていただいて大丈夫です!

何か書きたいけど何も浮かばないしみたいな超暇なときにでも使ってください。
長々と失礼いたしました。

2.5次元舞台は好きな作品のものを1度だけ見た程度なのでにわかです、すみません…あっ、投稿者さんが挙げてくださった作品はアニメや漫画は見てたので原作の内容と舞台版に出演された声優さんは把握してます!

自担以外ならありだと思います。実際私みたいにあまり詳しくない人の耳にも入るし、話題性もあって良いかなという印象があります。☆ミュの某声優さんは舞台版のキャスティングも完璧だと思います。顔が良いし私の推しキャラなので(突然の贔屓)

私が見た2.5次元舞台は楽しかったですが、キャラの声が想像と違った点が引っかかった記憶があります。いや当然だし全然ダメではないんですけど…個人的に声のイメージは結構重要なので、舞台のキャラがアニメと同じ声なのは嬉しいかなと思います。

 

前の話の繰り返しになりますが、自担以外ならと言ったのはやっぱり自分の推しにはあまりやって欲しくないカテゴリの仕事だからですね。

売り方的にないと思いますが、もし2.5に出ると言われたら合わなくなったなぁと思って観に行かないか、最悪降りる気がします。

普通の演劇はちょっと見てみたい気もしますが、2.5の規模まで見た目を寄せるのは違う…自担は3次元のイケメンだから2次元に寄る必要はない…(謎理論)

あと声の仕事の比重を減らしかねない気がしてちょっと不安です。舞台の公演は声優イベより拘束時間が長そうなので、やるなら一定の時期はそっち優先にしないときつそうだなって…素人だから細かいことは全く知らないけど。

 

長くなってしまいましたが、総括すると声優さんのどんな仕事も肯定的に見てるけど自分の推しとなると話は別って感じですかね…投稿者さん、ちゃんと回答になりましたでしょうか…?

いろいろ考えるきっかけになりました。ありがとうございました!また何かあればお気軽に投稿してください〜!

 

詩さんのお題箱