サルトリイバラ

生きてるだけで神ファンサ

1118

危うく日付が変わる所だった。

今日はミッキーマウスの誕生日であり、自担の誕生日です。おめでとうございます〜!

 

数年前、ある二次元アイドル*1の追っかけをしていた時に少女漫画原作のアニメキャラに出会ってファンになりました。かっこよくて好みだったから。

最初の頃はこれで○回目か〜ってカウントしてた手紙やイベントも、もはや何度目か把握してません。好きな時に好きなだけって感じです。慣れちゃった部分もあるかもしれないけど、どんな作品やイベントも新鮮で楽しく思えます。

 

正直、自担のファンと名乗るようになってからはそこまで経っていません。芸歴を加味すると単純計算で五分の一くらいしか見てきてない。

偉そうに語れることもないし、うまく紹介することもできません。ただ自分が楽しいからそこにいただけです。新規だからデビュー当初の写真を見て、涙袋入れた??(入れてない)(失礼)みたいな脳直発言をすることしかできない…

もちろん年数がすべてではないけど、私より長く見てきた人はちょっとだけ羨ましいです。ひとつの人やものを長く好きでいるのは難しいからすごいと思うし、自担のこと長く見てるなんて素直に羨ましい。

 

自担に出会えなかったら何してたかなと考える度に、まぁ他の声優のオタクだろうなという終着点で落ち着きます。オタクとして物心ついた時からずっと声優という職業の人達が好きだから。

でも自担のファンになってからは、声優が好きな人というよりただ自担が好きなだけの人になった気がします。馬鹿だから複数推しのやり方がわからなくなってしまった。

推し変歴がひどいオタクなので歴代推しは複数人いますが、今が一番アクティブに推し事してると思います。当然それまでの推しは今でも好きだけど、自担が推しとして一番合ってたのかもしれません。

それまではDDの要素があったので、絶対に単推しという気持ちになったのは自担だけです。自担はみんなに愛されてほしいけど、私はどうしても自担だけのオタクでいたいんです。クソ重メンヘラ女でごめんなさい。

そんなことばっか考えてるせいで、本人とは関係ない所で悩んで世界を恨む(※主語がでかい)ことや、勝手な感情で一喜一憂することも多いけど、そんな時間すら馬鹿馬鹿しくて大好きです。

 

実はちょっと人間不信気味な自覚があるんですけど、なぜか自担のことだけは信じられる気がします。何に対する信頼かなんてまったくわかりません。

盲信的で盲目で、ちょっとの変化ですぐに踊らされてしまう。リアコじゃないけどうっかりときめいたー!みたいな時もあれば、思わずツッコミたくなる時もあるし、謎の保護者目線の時もある。情緒不安定で困ったファン心理を抱えて生きています。

誰かのファンでいることって身勝手で無駄が多くて矛盾してるのに、どうしてこんなに楽しくて幸せに思えるんでしょうね。

 

たとえどんなに距離が遠くても、何の見返りもなくていいから、ただ声が聴きたいし、笑ってる所が見ていたい。あわよくば近くで一緒に笑っていたい。本気でそれしか思ってないのに、自担はいつも私がしてほしいことばかりしてくれます。

一応これくらいはやってくれるかな〜みたいなラインはあるけど、いつだって平気で飛び越えてきてくれます。

あなたがいてくれるだけでこんなにも元気になれる人がいるんだよっていうことだけ伝えたいです。前に接近でかけてくれた言葉をそのまま返したいです。ずっとありがとうございます。

自担のこと本当に大好きです。これからもファンのひとりとしてどこかで一緒に笑って過ごしたいです!

 

何かありましたらこちらまで!

詩さんのお題箱

*1:キャラ=声優と見てないだけで自担のこと