サルトリイバラ

生きてるだけで神ファンサ

2018年振り返り

こんばんは、推しの声帯がパチンコに実装されるオタクです。1ミリも知識がなくてボイスの聴き方がわかりません。

年末も近づいてきたので、今回は今年の総括としてオタ活振り返りをしたいと思います〜!

 

1月

好きなレーベルのフェスから現場始めして、後半は自担の現場に行きました。いい現場始めでしたね〜!新年から今をときめく男性声優達の女子向けセリフ聴けるのマジで縁起が良い(?)

本現場は歌がめっちゃ良かったな〜!っていう記憶。ゼロズレのタイミングがあって湧いた。チェキとか別に撮ってないです(記憶抹消)

 

2月

ライビュやラジオイベも行ったけど某アニメのファイナルイベが一番大きかったと思います。本当は最後に推しキャラに歌って欲しかったので心残りがないといえば嘘になってしまうのですが、楽しいイベントでした。めちゃめちゃ泣いたし自担も泣いてた。結構エモかった。

後々円盤見返したら思う所ばっかで死ぬほど鬱になったけど、コンテンツの終わりまで見届けられた点は良かったと思います。

 

3月

現場多めの月でした!遠征もしました。大阪!美味しいもの食べてオタクと遊んだのが楽しかったな〜!(現場は?)*1

某大型アニメイベでは公式からの死体蹴りを喰らいつつもなんとか生還しました。なんかやるせなくて虚無った。

接近も数回ありました。物理的な距離感は近くても付かず離れずな対応で、こういう所が推せるんだよなと思ってます!私の話題の振り方があれなのかもしれないけど多少釣られた(笑)

他にもテーマパークでのイベなどもあってとっても楽しかったです!マイナスイオン出てる現場だった。

 

4月

リリイベに行ったはずなのに記憶がない…なんで…何かあったのかもしれない…私に…

深夜ラジオが始まったので寝落ち防止としてその曜日は絶対に夜勤バイト入れてました。生活のモチベになるから帰宅して寝る支度をしたくらいに聴けるようにしようと思って!残業させられた時は何も考えずに惰性で駅から自宅まで走ってました(限界オタク)

 

5月

神現場オブザイヤー2018の朗読現場がありました。エモすぎて泣いた。この手の現場が一番好きなんですよね!

演目と自担の役所が良すぎた上に特殊な演出で本当に素敵でした!めちゃめちゃ感動した。あの役の自担の声と演技が好きで仕方がなかったです。

余談ですが、帰りがけにスカイツリーが見えたので、見えてるし近いんじゃね?って歩き始めたら2駅分くらい歩く羽目になったので全然近くなかった!(笑)寿司食べてきました。

 

6月

そこまで推し事してないかもしれないです。チケ発や円盤の発売日があったくらいかな…ラジオや音源類をチェックしつつ普通に過ごしてました。時々オタクと遊んでた。

 

7月

朗読、ライブ系イベ、トークショーなど、週一でどこかの現場に行ってた月。朗読は他現場ですが、キャスティング的に気になったので行ってきました!すごい良かった!

ライブ系イベは接近とチェキもあった気がしますが、チェキ撮ると魂抜かれるので(時代錯誤)あんま覚えてないです。

それ以外にも飲食・飲酒可能なイベもあって新鮮で楽しかったです。酔ってる自担可愛い〜!ってなった。私はそんなにお酒弱くない…少なくとも自担の2倍くらいは強いと思いますが、推しの話聴きながら飲むと引くほど回るのが早いので気をつけた方が良いと思った。

あと夏場だから待機列が死ぬほど暑い時があったのですが、某イベが至れり尽くせりの神運営でびっくりした。店舗の開店前にも関わらず空調がこっちまで来るようにしてくれたり、大丈夫?って声かけてくれたり、なんでここのスタッフこんなに優しいの…?ってなった。内容も最高だったのでまたあの運営様にお世話になりたいです。

確か最前入れたイベもあったと思います!一瞬自担と目が合いかけた(逸らした)

 

8月

現場はなかったけど雑誌とかCDの発売日が多かった記憶。雑誌がエモくて非常に最高であった…

数年前までは現場主義っぽい所があったけど、コンスタントに音源や情報はあるので会わなくても全然平気じゃん!ということに気づき始める(遅い)

あとは好きな作品の期間限定ホラーハウスに行きました!リアルで脅かされるの苦手すぎて初回は完全に腰が引けてた…まぁホラゲだから仕方ないんですけど…ゲームの世界観に入れて楽しかったです!電気椅子のある部屋の再現度が高かった。

 

9月

本現場はなかったけど自担の次に好きな声優さんの現場に誘われたので行きました。トークのテンポ感が楽しかった!近くの席の人がお便りを読まれたおかげでキャストが真横まで来てヒヨった。自担単推しですが、名前を見かけた時は作品をチェックしたりイベントも時々参加してます。演技が好きな方なので!

あとは好きなゲームのコラボカフェを巡ってました。10年前くらいの作品だけど、人生〜!というくらい大好きなのでゲーム内のアイテムが実際に食べられて楽しかったです!

ワンチャンサイキックが使えるかもしれないと思って(※ゲーム内では使える)バッジのガチャを引きまくった。あと店内でかかってたフィールド曲の懐かしさに死んだ。

 

10月

自ジャンルの大型初ライブ、神イベすぎて物販列で7時間強野ざらしにされたことすら許した。

本当に推しキャラ実在してて泣いたし、自担のパフォーマンスが総じてとんでもなかったです。かっこよくて可愛くて、ちょっと騒がしいけど愛されキャラって感じですごい良かった…

あんな風に役を憑依させることもできるんだなと思いました。自担の雰囲気が普段と違って、MCや挨拶の部分までエンタメ要素があった!自担に対して時々思うのですが、役や立ち位置に合わせて自分を魅せることに長けてる気がします。

 

11月

毎年恒例乙女イベin池袋が死ぬほど楽しかったです。2日連続で自担に会えて最高でした!2日間で半年分くらいの「顔が良い!」を言った。イベ内容がとにかく楽しかったです!

私としては不慮の事故ですが、偶然が重なってレス的な類のものをもらった。自担に余計なことはさせたくないので視界から外れる努力をしてしまったけど、優しいなぁと思ってちょっと楽しい気持ちになりました。キャーってした方が良かったかな…?(笑)

ふとした瞬間に自然とファンを気にかけた振る舞いをしてくれる所はさすが私の推し!って感じがしました。

あと後半にアニメの主演が決まってうっかり泣きました。おめでとう〜!

 

12月

見たい番組があったので動画配信サイトに登録したら廃人と化しました。勧められたのに見れてなかったアニメと外画を一気見してます。

現場の予定はないので先月で現場納めだと思います!年内に自担がナレーションするプラネタリウムに行けたら良いなと思ってる。

 

1年振り返ってみましたが、結構いろいろやってきたなという印象でした!去年は現場詰まってたりしたけど程よくマイペースに追えた気がします。

個人的に国内の自担の現場に一通り行けたのが運が良くて最高だったなと思います!コンプ欲はないから回数は良いんだけど、自分が行きたいと思ったイベントに行けるのって幸せですよね!

来年も元気に推し事とオタ活できたらいいなと思います。おそらくブログはもうちょっと更新するはずなので、お付き合いいただけたら嬉しいです!

 

最近あまり書くことないので、ぜひ何かくださいませ〜!

詩さんのお題箱

*1:運営に地雷踏み抜かれて内容忘れました♡(ゴミクズ)