サルトリイバラ

生きてるだけで神ファンサ

星と夢

ブロガーさん達が現場納めの話をしていたので私も〜!と思ったら、先月の頭にとっくに納まってたことに気づきました。リアルが忙しかったからいいっちゃいいけど、12月現場なかったな!?

今日のエントリは話題二本立てです〜!

 

 

VRプラネタリウムに行った

以前の記事で自担がプラネタリウムのナビゲーターをやる話をちらっと書いたと思いますが、こんな天才なお仕事をチェックしない選択肢はない!ということで先日行ってきました!

こんな所まで来るとは思えないけどネタバレ要素があるかもしれないので、もし同担やこれから行く予定の方がいたら自己判断で読んで〜!

 

ぶっちゃけ告知の段階からテンション上がりすぎてずっと死んでました。この手の仕事は声優のオタクみんな好きだと思うんですよね…これは自担からのクリスマスプレゼントかな?って感じでした。

VR空間で星を眺めつつお散歩するアトラクションでしたが、映像も綺麗だし自担の声も聞けるし、とにかく楽しかったです!VRはあまり体験したことがなかったので新鮮でした。ちゃんとしたゴーグル初めてつけたかも。浮遊感がすごかったです!

音フェチなので、歩いてる時に夜の街の雑踏や自然の音などの環境音が聞こえるのもツボでした。綺麗な環境音って聞いてると癒されません?

 

ナビゲーターって具体的にどんな感じかなと思ったら、初っ端から機械の操作説明してくれました。すごい楽しい。めっちゃナビしてくれる。ヘッドホンの音量が自由に操作できたので光の速さで爆音にした。次の人の時は設定がリセットされると信じてるけど万が一リセットされてなかったらごめん、この場を借りてお詫びします(?)

知ってたけど自担ってやっぱりめちゃめちゃ声が良いんですよね…流し聞きしてもスッと入ってくる感じの声で耳馴染みが良い。こういうナレーション系のお仕事向いてる気がした。単純に私が聞きたいだけっていうのもありますが(笑)

要所要所で説明をしてくれるのでずっと楽しくてきゃっきゃしてました。スマホの音声案内やカーナビを想像してもらえると近いかな?そんな雰囲気の音声でした。モノローグ的な部分もあったので朗読大好きオタクはテンションが上がりました。

VR空間上では他の人のアバターは見えてたけど、実際はゴーグルとヘッドホンをつけて個人で楽しむアトラクションでしたね。良い声を良い環境で聴けたし、声優ってこういう仕事もあるんだな〜!みたいな気づきもあって良かったです。

個人的に裏方職というか、縁の下の力持ち的なお仕事を見るのがすごく好きなんですよね!声優推してる醍醐味みたいな感じがする。アニメやゲームを知らない人だと意識して声優の仕事に触れる機会はないと思うけど、そういう人にも自然と届くお仕事ってなんかいいなぁ…!って思います。

最後のクレジットの部分に名前載ってたのもエモかった。本当に良いお仕事だなという印象を受けました!楽しかったです!

 

自担のお仕事のバリエーションは広い方なので推してるといろんなことを体験できて楽しいです。プロモとしてなのか、パチンコに声帯実装される関係で本人出演の試し打ち動画上がりますと言われてちょっと何言ってるかわからない…(意訳:めっちゃありがとう)ってなったりするし。

趣味だから見たいものしか見ないくらいの我儘なスタンスなのですが、概ね追えるのが本当にありがたいです。自己肯定感の塊だけど私ってほんと自担推すのに向いてると思う…痒い所に手が届くようなお仕事も多くて最高だなと思ってます。

 

 

②夢女会をした

友人とクリスマスWデート(夢女会)を開催しました。限界すぎて面白かったから感想とレポ書きます。特に友人に許諾は取ってないので自分の話をします(笑)

ちなみに開催を決めてからはLINEで当日まで茶番をしました。この間にだいぶ気が狂った。リアリティを出すためにフォレストページ+でトーク画面を錬成する方法を覚えたのですが、ま〜たいらん技術を身につけてしまった気がします。

 

ドレスコード

お互いに「推しの彼女っぽい格好」ということでコーデしました。最近新しい靴を買ったのでそれに合わせて服を選んでもらった設定にした。これは設定盛ったもん勝ちの遊びなので…

彼氏くん*1のイメージカラーも入れつつ、甘すぎずかっこ可愛い印象を目指しました!買った靴が原色で派手な感じだったので他は抑えめの色にした。

彼氏くんの女ならゆるふわキュート系よりは派手めなオルチャンファッション系のカノでしょという自己解釈を大いに反映して選びました。

あくまで彼氏くんに選んでもらったコーデなので、全身派手にされそうになって私が制したというどうでもいい設定まで考えてました。コーデのポイントは大きめのアクセサリーと意味深な指輪です!(クソ)

待ち合わせして友人と会った瞬間に「〇〇(彼氏くん)の彼女だ…」って言われて笑ったので大成功だったと思います!

 

・プレゼント交換

時々ネットで話題になってる「これ預かってきたんだけど〜…」ってプレゼント交換するあれです。メインイベント。

彼氏くんからのプレゼントは私好みの可愛くて大きめのイヤリングでした!ストライクすぎて涙出た。もうめっちゃ可愛くて…絶対こういうのくれるだろうなっていうのが現実になってた。

しかもメッセージカードまでついててすごいときめいた。彼氏くんがよくメッセージの端に書くイラストがあるのですが、それも入っててウワーーーーーー!?!?って叫びました(笑)

解釈違いを最小限に抑えるために事前に設定を送りあってはいたのですが、内容もラブレターというよりは交換日記♡みたいな雰囲気の文体で良かった。そう、友達みたいなカップルなんです…(?)次元の壁って超えられるんだなって思った。

ほんとにすごい可愛くて画像貼りたいんですけど…彼氏くんカノバレすると燃える職業だから…はてブ用のTwitter🔑に画像投げました…(突然の設定遵守)

 

ひと通り茶番を楽しんだ後は解説タイムに入ったのですが、お互いに解釈違いだったらどうしようという懸念をしながら選んだことが判明して笑いました。そういう所ほんとオタク。

友人の解説によるとユニット曲をイメージして選んでくれたそうです。わかる…しかなかった。デザインがドンピシャすぎてすごい。自分のこと思い出してくれそうなアイテム寄越してくる感じ良いな…

派手で存在感のある感じが彼氏くんの雰囲気だし、絶対似合うと思って!って渡してきそう(※そこまで言われてない)

 

彼氏くんはいつも可愛い耳飾りをしてるのでイヤリングを片側だけ入れてお揃いっていうパターンも考えたと言われました。解釈が一致しすぎて絶句した。お揃いとか超好きそうじゃん…自己判断でやってとのことだったので片側だけの状態でも使おうと思います。

 

あと私がピアス空けてないかなと思ってイヤリングっていう所も良かったです。なんで知ってんの…

実は耳に合わない形状のイヤリングもあるんですけど、ちゃんとつけられる形だったのもびっくりました。これは別に友人にも言ったことない気がする…なんで知ってんの…(2回目)何もかもやばすぎて言葉にならん。

 

私も友人の彼氏さんからプレを預かって渡したのですが、お互いに解釈一致だったようで喜んでもらえて良かったです!

かっこよくて大人な雰囲気なので、使った時に近くにいる彼氏さんだけがわかる香りもののアイテムを選びました。

前提としてデートの時に嵩張るようなものを寄越すタイプではないと思ったので、キャラのモチーフも抑えつつ軽くて小さめなものにしました。メッセージカードもつけましたが、さらっと書いた文章にサインを載せました。選ぶのも死ぬほど楽しかった!

 

こんな感じで終始茶番をする会合だったのですがめっちゃ楽しかったです。次回開催はバレンタインかな?なんて話もしたのでまたやりたいです!(笑)

 

 

年末ですがいろいろ楽しいことして過ごしました!もしかしたらこの記事でブログ納めになるかもしれないです。来年も元気に推し事していきたいです〜!

 

何かありましたら!

詩さんのお題箱

*1:虚言にお付き合いください