サルトリイバラ

生きてるだけで神ファンサ

スタンス

こんにちは!ブログさぼってました!

現場始めのエントリをよく見かけますが、私は現場始めてないし予定もないです(大の字)

なので何度目だよって感じの応援スタンス的な話をしようかと思います!2019年版ということで…

 

今は単推しですが、数年前まではいわゆるDDでした。最推しはいたけどいろいろな所に顔を出してました。

でも自担を推し始めてしばらく経ったらDDじゃなくなってたんですよね。何がそうさせたのかは未だによくわからないです。

ぶっちゃけDDの方が気楽で良い気はします。柱が多い方がひとつ折れた時でも大丈夫みたいな話も見かけましたが、確かにそうだと思います。何かあった時でも他のもので補えるし、言い方は悪いけど潰しが利く的な…

何かというのは推し側の話だけじゃなくて、自分の気持ちの部分も含めて。

好きなものは多い方が良いと思ってるので、いろいろ興味を持って楽しんでいけるのは理想的な気がします。

 

自担以外にも好きな声優さんはいるし、元々音楽は好きなので好きなアーティストさんやバンドもありますが、なぜか「推し」にはならないです。推せそうな声優さんはいるけど名前を見かけたらおっ、と思ってチェックする程度なのでそういう感じではないかも。普通の茶の間。

自分の中で「推し」と呼ぶ定義が謎だけど、直感で自担以外の好きなものは推しとは違うな〜と思います。単純に好き=推しという訳ではないことはわかる。

なんとなく自担だけを推したい気持ちが抜けないんですよね。これといった理由はないから自分でも困るけど…好きなものは増えても推しは増やさないみたいな感じ。

正直、私一人にそれほどの影響力はないと思うので、推しを増やそうが他界しようが何も変わらないと思います。後ろめたい…はちょっと思うかもしれないけど、誰かに止められることも多分ない。でもなぜか他に行く発想に至らないです。どこへだって行けるのに行かない不思議。

 

推しになるきっかけは作品がほとんどだけど、今まではその作品が終わると徐々に気持ちが離れてしまうことが多かったです。その上飽きっぽいので作品すら途中で追うのをやめる時がある…

コンテンツ死んだしそろそろ声豚やめるかな〜とか勝手に思ってた時期もあるのですが、その時も自担のファンということだけが手元に残ってました。これといった理由もないのに、なんだか離れられないなぁと思った…まぁ好きなものに理由なんかなくてもいいよね。

割と人柄推しの部分があるからかもしれないけど、ある日モチベが下がらなくなったんですよね。多少の高低差はあるけど、今までの「まぁまぁモチベがある」みたいな位置が最低ラインになった気がします。ずっとモチベがある、すごい!こんな穏やかな気持ちで人間を推すのは何億年振りだろう…(クソ)

そこまで盲目ではないからえっ…?それはない(ドン引き)みたいな時はあるけど、推しとしてダメな所は一個もないと思ってる。してほしいこともざっくりと活躍してねくらいしかない!

新しい情報が出るとありがてぇ〜!って神社で煙浴びてる人みたいな気持ちになるくらいなので、気軽にオタクしてると思います。追うの疲れたっていうのも全然なくなった。単推し拗らせすぎてランナーズハイになったか、悟りでも開いたか…?

DDと単推しのどっちが合うかはその人次第ですが、DDの方が気楽と思いつつ今日も元気に単推ししてます。単推しってめっちゃめちゃ面倒だしひたすら重いけど、一人に対してパワフルにオタクしていけるのは利点なのかなと思う。

 

あと前までは現場厨だったので、比較的現場が多い人を推しがちでしたが、冒頭に書いたように現場がないです。もちろん他の仕事はあるからイベント仕事がないというだけの話ですが…

自担は特に顕著な気がしますが、仕事内容がその時の役次第で変わると思います。声の仕事はもちろん、アイドル役の時はライブ系の現場が増えたり、作品から派生したちょっと変わったお仕事があったり…

放送予定を考えると今はちょうど収録時期かなというものもあるけど、現場ないのに声だけいろいろ聴ける状況が声優推してるなぁ…という気分になります。若手みたいな爽やかオーラ出してるけど実は若手じゃないからアイドル的な路線ではいかないか〜!(直球)

 

作品と同じように現場がなかったらモチベ下がっちゃうんじゃないかなと思ってたけど、全然そんなことはなかったです。自担めっちゃ好きだから会えても会えなくても何も揺らがなかったわ!やった!

もちろん現場は大好きなので、あれば行くし大歓迎です。なくても変わらないけどあったらもっと楽しい。実質オプション(?)私的には1番気楽な落とし所に持って来れた気がします。

何周も回って精神安定期のオタクになったので、穏やかに楽しく、気持ちはゆるっと、行動はアクティブに推せたらいいな〜と思ってます!

 

あと前の話とはあまり関係ないけど、先日発売された音源が最高だったので最近はモチベが死ぬほど高いです。この役を自担にやらせようと思った人も天才すぎるし、ほんとに演技うまいなって思いました。自担のキャラが楽しそうでよかった(語彙力)

キャラソンもあるけどガチ恋ソングすぎて全然大丈夫ではなかったです。試聴でもやば…と思ってたけど、フル聴いたら4分くらいの間に結婚式あげて同棲してた*1

バレ気にしないから普通に書くけど、2.5俳優の役で「マチネもソワレも全部キミの物」って歌ってるのシンプルにやばくないですか…?キャラがとんでもないのは言うまでもないけど、自担がこういう曲歌ってるのなんかいいな〜!って思いました。なんとなくあの子は自担の声帯だからこそより輝いてる気がする…釣ってくるようなタイプのキャラは総じて好きなのでこういう役もっとやってほしいです…

 

 

感想でもこういう話聞きたいでも、なんでもお願いします〜!

詩さんのお題箱

*1:歌詞がそのままそういう感じなので誇張表現ではないです、びっくり〜!💥(死)